【防弾少年団】リーダーRM 「歴史を忘れた民族に未来はない」メンバーは原爆Tシャツ・慰安婦グッズ着用 … 日本アンチにも6年間堅固な歴史意識 (邦訳)2018-10-20 「歴史を忘れた民族に未来はない。」防弾少年団、日本アンチにも6年間堅固な歴史意識 https://snjpn.net/archives/74096 [*1]

「歴史を忘れた民族に未来はない。」防弾少年団、日本アンチにも6年間堅固な歴史意識


記事によると…


▼参考(リーダーRM)


□アイドルグループ「防弾少年団」(アールエム、ジン、シュガ、ジェイホープ、ジミン、ブイ、ジョングク)が、6年間堅固な歴史意識を引き継いで亀鑑となっている。10月13日オンライン上には防弾少年団メンバーであるジミンが光復節を連想させるTシャツを着ている写真が掲載されて関心を集めた。その写真は昨年撮影されたものという


▼参考(ジミン)


□多くの人々の注目を引いた部分はTシャツの柄だった。当該プリントには光復節が日本から国を奪われて植民支配を受けた日帝時代を経て明るい光を取り戻した日が光復節だという説明、光復を迎え大韓民国国民が万歳を叫ぶ姿、戦犯国日本で発生した原爆投下場面などが含まれている


▼参考(光復節Tシャツ )


□「防弾少年団」の衣装をめぐり日本のファンが不快な様子を見せたのは今回が初めてではない


防弾少年団」がデビュー当初からマリーモンドを着用した他、マリーモンドの携帯電話のケースを使用したことについて、非難を浴びせたのだ


□マリーモンドは日本軍慰安婦被害女性と共にするブランドだ。被害者たちの生活の中から思い起こした「花パターン」のモチーフをブランドのシンボルにしている。これだけでなく、被害者を再照明して応援しながら美しく記憶するための多様なコンテンツを紹介して、これを通じて得た営業利益を寄付金としておくっている。マリーモンドの公式ホームページによると、2012年から今年8月までの約6年間集まったマリーモンドの累積寄付金は20億45万6871ウォンだ。このうち50%以上の営業利益が寄付されるが、寄付金は戦時性的暴力被害者支援、奨学事業支援、パートナー福祉事業支援などに使われている


防弾少年団はこのような趣旨に共感・賛同するため、マリーモンドのコンテンツを使った姿が写った写真を公式SNSに掲載した。多くのファンも、「防弾少年団」のメンバーたちと一緒に該当ブランドのコンテンツを消費して寄付に参加した


□5年前のデビュー当初、SNSに投稿した文章だけを見ても防弾少年団の格別な歴史認識を実感することができる


□チームのリーダーのRMは2013年8月15日、防弾少年団公式ツイッターを通じて、「今日は光復節!!歴史を忘れた民族には未来はありません。休みもいいですが、殉国された独立闘士の方々にもう一度感謝申し上げます。大韓独立万歳!」と明らかにした。ジンも光復節を迎えて「今日は光復節です。みんな太極旗を忘れていないでしょう。少しの間でも国のために努力された方々を思い出すのはどうでしょうか」と述べた


2018.10.16午後5:12(韓国語)
https://entertain.naver.com/read?oid=609&aid=0000000702


【転載終わり】