id:dempax:19240601

IV-3章 篤行美談竝笑話

非常時に處して篤行美事笑話など數限りなく多いであらうが 多くを知るを得なかったのは遺憾であつた 第1節に於ては篤行美事に屬するものを掲げ殊に記事の簡單なるもの輕易なるもの其の他の救援活躍斷片の如きものは此の節の中段以下に無題のまま一括して之を載せることにした 第2節に於ては笑話を記述したのである


元来非常時には 悲劇と共に喜劇が行はれるものである 篤行でも美談でも笑話でも非常事變に際し人間の持つている資質の閃きを具現したるものである それ故に其の内容を吟味して冷靜に之を解剖すると人間の眞の面目がよく窺はれると思ふ この意味に於ては悲喜劇録も亦貴重なる文獻の一である 殊に篤行美事に至つては録して以て後世に傳へ社會教化の資料ともなり得るのであるがしかしよく考えてみると関東大震災と云ふ如き大非常時に於ける行動は 篤行美事に屬するものは非常に多い 觀方に依ては救援の殆ど悉くが篤行美事である 篤行美事と銘を打たないで普通の活動として報告しているものの中にも より以上の篤行美事が多いので本篇に於ては前に述べたやうに記事の内容の主眼點に留意して分類し 必ずしも各地からの報告の表題に捉はれず登載した


(IV-3-1節)

篤行美事其の他