ベトナム革命戦争史 1945/8/13

■一斉蜂起命令(軍令第1号)



1945年8月13日(正式発令は16日)/蜂起委員会



全国の同胞と兵士諸君!!



1945年8月13日正午、日本ファシストは連合国に降伏した。日本軍は全戦線で解体されている。われわれの主要な敵は崩壊した。



いっせい蜂起の時は来た!!



わが人民と軍が起ち上がって民族独立をかちとる時はいまをおいてない!!



蜂起委員会は全国の蜂起を勝利に導くために生まれた。



ベトナム解放軍の将兵諸君!!



解放委員会の指揮下に、全軍を集中し、直ちに敵に占領された都市と重要拠点を攻撃し、敵の退路を絶って、敵を武装解除せよ!!



同志たちよ、あらゆる障害をのりこえて、決然として前進せよ!!



同胞諸君!!



蜂起委員会の指揮下に、あらゆる努力をかたむけて解放軍を支援し、軍に入隊し、敵を追い払うために前線に向かえ!!



われわれは迅速に、大きな勇気をもって、しかしまた非常に注意深く行動しなければならない。



祖国は諸君の大いなる犠牲を要求している!!



われわれは必ず完全な勝利をかちとる。




■蜂起委員会



……
坂本聰三 渡辺正之『ベトナム革命戦争史』(鹿砦社) p. 164