吉見善明講師


中央大学の吉見でございます. 今日はこの会にお呼びいただきまして,ありがとうございました. お手元に4枚ほどのレジュメがいっておりますので,これに従って話をさせていただきたいと思います


私はここ数年「従軍慰安婦」問題を調べております. 私が呼ばれましたのは,その問題と教科書の関係が一つあると思いますのでその話を中心にさせていただきます


今日,藤岡先生もいらっしゃいますけれども,藤岡先生が主宰しておられます「自由主義史観研究会」から文部省に対しまして従軍慰安婦の削除の要求というのが出されています. その論拠はここに書いてあるように四つであると思いますが読んでみます


私が要約したので不正確な部分があるかもしれませんが 一番目は,従軍慰安婦という用語は当時存在しなかったので,教科書に用いるのは不適切だという指摘があると思います


二番目はそもそも強制連行はなかったのではないかという説明がございます


それから三番目に,日本軍の慰安施設のみを取り上げるのはアンフェアだというふうに主張しておられます


それから四番目に,中学生に人間の暗部を暴いてみせるのは教育的に無意味だというふうにおっしゃっています