小森陽一『心脳コントロール社会』(ちくま新書#605 2006/07/10) *4
小森陽一『心脳コントロール社会』(ちくま新書#605 2006/07/10) isbn:4480063129
カバーより
……心脳マーケティングの手法は,すでに系統的に方法化されて,実践的に使用されています. 重要なのはこの手法が,商品のブランド創りや,商品広告だけでなく,政治的なプロパガンダにも応用されている,という事実です……
目次
1章:商品化される心脳科学
2章:心脳マーケティングの時代
3章:ブッシュ政権の「心脳」操作
4章:人間にとっての言語と心脳
5章:「小泉劇場」の深層
6章: 脱・心脳コントロールへ
第3章で分析/紹介されるブッシュ政権の≪言語戦略≫
p.075-079 地球温暖化 "Global Warming" → 気候変動 "Climate Change"
p.079 遺産(相続)税 "Estate Tax" → 死税 "Death Tax"
p.80-82 "War on Terror"
最終章の副教材は
Anne MORELLI 永田千奈訳『戦争プロパガンダ10の法則』(草思社 2002/03/29) isbn:4794211295
『戦争プロパガンダ10の法則』目次
「われわれは戦争をしたくはない」
「しかし敵側が一方的に戦争を望んだ」
「敵の指導者は悪魔のような人間だ」
「われわれは領土や覇権のためではなく,偉大な使命のために戦う」
「われわれも誤って犠牲を出すことがある. だが敵はわざと残虐行為におよんでいる」
「敵は卑劣な兵器や戦略を用いている」
「われわれの受けた被害は小さく,敵に与えた被害は甚大」
「芸術家や知識人も正義の戦いを支持している」
「われわれの大義は神聖なものである」
「この正義に疑問を投げかける者は裏切り者である」