『電車問題市民と会社』


土取利行…演歌百選:http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&v=AR4br_yahj8



岡大介 with 関島 中尾 『ラッパ節』 http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&v=BK9RhcClxyI


電車問題市民と会社


□(市民曰く) 天下の公道を利用して 不当の暴利を占め乍ら


尚飽足らで嘘をつき 値上げするとは太い奴


トコトットット



■(会社曰く) 雨の降る日も風の夜も あちらこちらへ乗り換えて


広い市中を乗り廻しそれで四銭ぢや安すぎる


トコトットット



□ 勝手な無駄口[牟田口は社長]きくよりも 外国[よそ]の電車の例を見よ


安くて広くて清潔で 人をひき殺すこともない


トコトットット



■ 我利我利亡者と呼ばれよが 詐欺よ泥棒と罵られよが


痛くも痒くもありゃしない カネになりさえすればよい


トコトットット



□ 市民の権利を踏みつけて すむと思うか間抜けども


なんぼ大きな会社でも 市民を除けば客は無い


トコトットット



■ 三社合同したからは もはや動かぬ大資本


素直にして居ちゃ癖になる ぐずぐず吐かせばまた上げる


トコトットット



□ 市民が不乗総同盟すれば会社は立ち行かぬ


会社がぶっ潰れりゃ汝等も 可愛い妾をかこはれぬ


トコトットット



■ 反対なんぞと騒いでも まるで蚊の泣く様なもの


75日が関の山 実に市民は馬鹿ばかり


トコトットット



□ 野次馬騒ぎや投石が、無くなりゃそのまま泣き寝入り


などと市民を馬鹿にするハラ(内務大臣原敬)の黒さよ愚かさよ


トコトットット



■ 何のかんのと騒いでも カネの力は強いもの


去れよ弱虫めくら共 汝等の名前は市民なり


トコトットット



□ 不義の暴富を鼻にかけ 時を笑顔のでくのぼう


金の奴隷よ意気地なし 汝等の名は社員なり


トコトットット



□ 狭い車内へドンドンと無闇に客を詰め込んで


歳暮の鮭ではあるまいし つるべぶらんこさしておく


トコトットット



□ 辛い勤めも金ゆえの 車掌や旗ふり運転手


日給はいつも居座わりで 高くなるのは株ばかり*1


トコトットット



□ 名誉名誉と煽てあげ だいぢな伜をむざむざと


砲(つつ)の餌食に誰がした もとの伜にしてかへせ*2


トコトットット


歌詞: 不知山人


曲: 『ラッパ節』添田1963: p.111 楽譜を参照


【参考文献】


添田1963: 添田知道『演歌の明治大正史』岩波新書旧青501 1963/10/21 p.116 → 添田唖蝉坊・知道著作集IV『演歌の明治大正史』 刀水書房 1982/11/30



添田1933: 添田唖蝉坊・知道著作集別巻『流行歌明治大正史』= 春秋社 1933/11/20 =復刻版 p.231



添田1967: 添田知道『生活史叢書14 / 演歌師の生活』雄山閣 1967/09/30 p.100




【関連】

*1:添田1963: p.116

*2:添田1933: 復刻版 p.231