しんぶん赤旗 2016/11/15 3面【総合】[*1]

オスプレイ来るな 千葉 県民集会に1300人

[写真説明]「オスプレイいらない」とパレードする人たち=13日、千葉県木更津市[*1]


防衛省が来年1月にも千葉県木更津市陸上自衛隊木更津駐屯地オスプレイの整備を実施しようとしていることに抗議し、日米一体の軍事強化に反対する県民集会が13日、同駐屯地に隣接する吾妻公園で開かれ、106団体・約1300人が参加しました


集会は「オスプレイ来るな いらない住民の会」「平和・人権・教育と文化を考える会」「君津・木更津地区労センター」「君津・木更津地区労組連合会」の4団体でつくる「日本の空にオスプレイはいらない 整備基地化反対11.13県民大集会in木更津」実行委員会が主催したもの


共同呼びかけ人を代表して「平和・人権・教育と文化を考える会」の平良文男会長が主催者挨拶し、「戦争につながるオスプレイの整備拠点化はやめさせよう」と訴えました


日本共産党の斉藤和子衆院議員・自由党青木愛参院議員・社民党福島瑞穂参院議員・新社会党県本部の鳰川(におかわ)静書記長らが連帯の挨拶をしました


同駐屯地に隣接する袖ヶ浦市から「」の手作りのゼッケンを着けて参加した川上宏さん(84歳)は「いつ墜落するかも分からないオスプレイ整備拠点は許せない」と話していました


集会終了後、参加者は「オスプレイあぶない」「平和をまもれ」[*2]とパレードしました





*1:デモの先頭に【日本の空にオスプレイはいらない 整備基地化ノー!】の横断幕、向かって左から(吉沢弘志=パトリオットミサイルはいらない習志野実行委員会・千葉県議会議員) 福島瑞穂=社会民主党参議院議員 斉藤和子=日本共産党衆議院議員 (丸山慎一=千葉県議会議員)(…)は間違ってるかも、コメント欄に正確な情報を求む=はてなIDでログインしていれば誰でも投稿出来ます

*2:オスプレイあぶない」「平和をまもれ」…これはシュプレヒコールというよりは【思考停止の】コール&レスポンスだね