【1】教育勅語(1)

「はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。[*1][*2]


もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました? とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね」[*3]

*1:「朕惟フ」の「朕」は唯一の天皇=その思いを聞けを「朕は命令する」と読むのが普通の理解ではないか…私の周りだけの普通か?

*2:そもそも竹橋近衛砲兵隊の蜂起から準備が始まり自由民権運動(畏れ乍ら天長様に敵対するから加勢しろ)と米寄越せに決起した民衆を圧殺した国権の頂点が「しっかり聞いてください」とは「私は思う」と何処が違うのか

*3:【皇祖皇宗國ヲ肇ムル】の【皇祖皇宗】理解の混乱について山住正己『教育勅語』朝日選書154 1980年,141頁参照 高橋さんは【(四)歴代天皇を皇祖とよばれし】派のようだ ちなみに 森清人による整理では(一)漠然と皇室の御先祖を指す(二)天照大神を指す(三)神武天皇を指す(五)列聖中の御一方を指す【山住上掲141頁】