しんぶん赤旗2015/2/5 13面【首都圏】

野党統一候補実現を

    さいとう議員・千葉土建懇談



日本共産党のさいとう和子衆院議員(南関東比例)と千葉県委員会(浮場幸裕委員長)は1日、千葉市内で千葉土建一般労働組合(鈴木徳男委員長)と懇談しました


さいとう議員は冒頭、千葉土建のみなさんが、賃金やアスベスト問題などで毎月国会要請にこられているので、与党も含め何とか早く解決しなければと思うようになってきていると述べました


浮場委員長は27回党大会決定のパンフを渡し、3野党1会派の代表が初めて党大会に参加したことを報告し、千葉県内では「」が先月、人余の参加で発足し、ある選挙区での「」の準備が始まっていることを紹介しました。また、3月の知事選挙では「」の共同代表が献身的に努力し候補者も煮詰まってきており、要求が実現できる県政を実現するため一層の共同を訴えました


千葉土建からは、野党と市民の共闘の前進に向けて、労働組合としても野党の統一候補のために一歩踏み込まなければならないと表明。知事選挙では「知事を変えて賃金二倍に」という特集号を出し、「選ぶ会」での選挙に期待があると発言しました


アスベスト訴訟問題では被害者救済に国が責任を果たすことに力を尽くしてほしいと要請。社会保険未加入問題などでは実態を踏まえた改善の要望が出されました


さいとう氏は「要望をしっかり受け止め、対策をすすめたい。これからも協力共同を強めましょう」とこたえました