清澄山仏舍利搭基檀回廊修復工事報告

清澄山仏舍利搭基檀回廊修復工事報告


2016/09/22



矢向由季[やこうゆき…日本山妙法寺成田道場/法尼]
http://facebook.com/yuki.yako.1


南無妙法蓮華經


お陰様で、清澄山仏舍利塔の第三基檀・第三基檀の回廊修復コンクリート打ち工事に引き続き、大きな陥没箇所が見つかった第一基檀の回廊修復コンクリート打ち工事も無事に完了することが出来ました。皆様方の御協力に感謝申し上げます。誠に有難うございました。


この七月より三ヶ月にわたる炎天下の清澄山仏舍利塔莊厳[しょうごん]工事は、過酷をきわめました。経費節約のため、生コン車を使わず、手で練るコンクリート打ち工事に専念しましたが、大工の井上清信士の指導のもと、ネパールから招請した二名の父子の勤勉さに助けられ、若い日本山の御出家、御信徒のお働きによって、見違えるほど立派な回廊に作り変えることが出来ました。


これからさらに仏舍利塔の補修、正面階段の参道コンクリート工事、本堂の補修工事等、さまざまな莊厳工事がありますが、あと三ヶ月の短い期間です[*1]が、異体同心に励まさせていただきたく念願して出入りはありますが、常時十名くらいの僧俗の方々が、早朝の旭が森での暁天参拝の撃鼓唱題行[ぎやつくしようだいぎよう]を一日の日課の始まりとして、御報恩の莊厳工事に汗水を流されております。


皆様方には、今後共、何卒よろしく御願い申し上げ、御報告とさせていただきます


合掌


恩師行勝院日達聖人第三十三回忌事務局



日本山妙法寺出版部『天鼓』2016/9月号



*1:藤井日達上人第三十三回忌法要…日本山妙法寺清澄山道場, 2017/1/9 am11:00 starts