【戦争部門】日本財団選定 これも学習漫画だ!!百選

http://gakushumanga.jp/ から


順序は一定していないようだが, 偶々私が覗いた時の 上位三位は次の通り


1位…中沢啓治はだしのゲン』[*1]


2位…おざわゆき『氷の掌[こおりのて] シベリア抑留記 新装版』講談社KC BE LOVE KCDX9303,2015/7/27


新装版 凍りの掌 シベリア抑留記 (KCデラックス) あとかたの街(4) (KCデラックス)


3位…今日マチ子『いちご戦争』河出書房新社,2014/7/30


いちご戦争 cocoon(秋田文庫74-1) [*2]


他にも重要な作品があると思う[*3]が百選の枠があるから仕方ないだろう

*1:最近本屋さんに行くと,中央公論社特別愛蔵版全3冊(ソフトカバー)=上,中,下(各冊1800円+悪税)が平積みになっているのはX'mas商戦か正月商戦向けなのかな, 自分の子や孫,知り合いや親戚の小さな読者に『はだしのゲン』一揃いを贈るのは日本列島に生きる大人の義務だよ

*2:兵隊は輪郭しか持たない【白い影法師…文庫版p.141】沖縄戦を描いた『COCOON』忌避は日本財団の意向かにゃ?

*3:比嘉慂『砂の剣』青林工藝舎,2010/09/22

砂の剣(すなのつるぎ)

山田参助あれよ星屑KADOKAWA BEAM COMICS,2015/07/07

あれよ星屑 1 (ビームコミックス) あれよ星屑 3 (ビームコミックス) あれよ星屑 4 (ビームコミックス)

新田たつお『隊務[たいむ]スリップ』小学館BIG COMICS,2015/07/05【編集担当からのおすすめ情報…この漫画は本物です。放送法を牛耳る総務省に頭の上がらないTVを始めとする大めでぃあが次々と沈黙し、安保法制を追認する世相にあって、じつは時の政権も単に米国に頭が上がらないだけなのだという真実を指摘・風刺する唯一無二の痛快お笑い漫画。政権におもねり同じことしか言わないめでぃあの風上にもおけない腐った親米追従(ある意味売国)偏向大めでぃあに閉口している方に、とてもお薦めです…あまぞんより】

隊務スリップ 1 (ビッグコミックス) 隊務スリップ 4 (ビッグコミックス) 隊務スリップ 5 (ビッグコミックス)