お気楽共依存についてのめも

http://twtr.jp/tigercatver2/status/544417519780372480

@Hagiasophia765 例えば、歴史修正主義を蔓延させた原因の一つは史学系学会の対応だったと思いますね。バカにしていただけですからね。


2014/12/15 18:03:46


馬鹿にして無視することは必要だろう,「だけ」と言うのは「何の批判もしてこなかった」という意味だろうか


http://twtr.jp/tigercatver2/status/544444931142463489

@dempax2012 @Hagiasophia765 象牙の塔の中で研究だけしているのが歴史学の使命と言うならおっしゃる通りでしょう。


2014/12/15 19:52:41


http://twtr.jp/Hagiasophia765/status/544449135827378176

@dempax2012 @tigercatver2 twitter.com/dempax2012/sta… こういう手合に書いて分かるか不明だけど……。一般雑誌の話をメインにしたつもりはないんだけどね。ちょっと、文教族へのロビー活動、その他足りなかったのでは?と言いたいかったんだが……


2014/12/15 20:09:24


http://twtr.jp/Hagiasophia765/status/544452619364626433

@dempax2012 @tigercatver2 まあ、いきなり反論してきたわりには、他人ごとな「反論にも成らない」レスが飛んできたので、私はこの辺で離脱させていただきます


2014/12/15 20:23:14

いきなりの「反論」は以下を参照,幾つかの事実誤認と思われる点を確認することが「反論」ですか?


http://twtr.jp/dempax2012/status/544455166213107712/conversation



わしの見落し(無視したのではなく追いきれなかった)が他にもあるようだ


http://twtr.jp/Hagiasophia765/status/544449835621826560

@dempax2012 @tigercatver2 twitter.com/Hagiasophia765… 文売して活動しましたって、そりゃそうだけどさ。重要なのはそこじゃないんじゃないのかねぇ。と、俺は思うよ。政治家は選挙民相手だろうけど、アカデミズムはそっちが本丸じゃないわな


2014/12/15 20:12:10

http://twtr.jp/tigercatver2/status/544449863602024448

@dempax2012 @Hagiasophia765 市民が目にする形が必要だと思いますよ。声明を出す事でメディアがリリースします。多くの学会が社会的事象についての声明を出しています。歴史研究会の慰安婦問題に関する声明は今年の10月でした。いかにも遅いと考えます。


2014/12/15 20:12:17

http://twtr.jp/Hagiasophia765/status/544450335465406465

@tigercatver2 @dempax2012 twitter.com/tigercatver2/s… もちろん、学会としての声明もロビー活動の一種ですわな。弁護士会だって、毎回出す声明は別に国民向けの布告文じゃない。あれは、立法府や行政府へのメッセージでもあるわけです


2014/12/15 20:14:10


http://twtr.jp/Hagiasophia765/status/544450922416308225

@tigercatver2 @dempax2012 今のアカデミズムに、官僚のように政治家を訪問してご説明とか、声明文を出して掣肘とか、市民啓発の為に何か?とか、どれだけやっている人がいるんですかね?最後の市民啓発をかろうじてごく一部がやっているだけでは?


2014/12/15 20:16:29