「歴女」ブームをどう見ていますか

歴女も結構調べていて色んなところに足を運んでいる. それはいい. でも割りと簡単に,素敵で格好いい武将のイメージをつくっちゃいますよね. 歴史学者としては「ちょっと違うんじゃないの」と言わなくちゃいけない


戦国武将に憧れるのに危うさは感じるから. 本当にその武将が考えたことや実際にとった行動と,随分違うイメージを抱いてしまいかねない. 未来が見え,強いリーダーシップで民衆を引っ張っていったとか. そんなヒーローみたいな人間って,実際はいないんじゃないないでしょうか.


家康だって信長,秀吉の二人を見ながら政策を作った. 試行錯誤するのが生身の人間です. ただのイメージは負の面が大きい. リーダーシップがありそうな人に無批判に付いていってしまうとか. 自分自身で物事を決めることがおろそかになりかねない