『ちくま』2013/7月号世の中らぼ40 斎籐美奈子


「なぜ日本の慰安婦問題だけが世界に取り上げられるのか. 日本は『レイプ国家』だ, 国をあげて強制的に慰安婦を拉致し, 職業に就かせたと世界は非難している. その点について違うところは違うと言わないといけない」【論点1】軍の強制はなかった


「あれだけ銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命を賭けて走っていくときに, そんな猛者集団, 精神的にも高ぶっている集団をどこかで休息をさせてあげようと思ったら, 慰安婦制度は必要なのは誰だって分かる」【論点2】慰安所は必要だった


慰安婦制度じゃなくても, 風俗業は必要だと思う. だから沖縄の普天間に行ったとき(米軍の)司令官に『もっと風俗業を活用してほしい』と言った」【論点3】風俗業を活用せよ


以上(2013年)5月13日の会見で橋下徹大阪市長(「日本維新の会」共同代表)が口にした「慰安婦は必要だった」発言(要旨)の, 特に聞き捨てならない部分である. 一連の発言が世界を駆け巡り, 国内外から激しい批判を浴びたのはご存知の通り


とはいえ市長自身は,自民党の閣僚にまで「慰安婦制度は女性の人権に対する侵害だ」(稲田朋美行政改革担当)などと批判されることに納得いかなかっただろう. 【論点2】【論点3】はともかく【論点1】の総元締めは当の自民党, 彼らこそ「軍による慰安婦の強制はなかった」と主張してきた張本人だからである. これもひとつの機会. 慰安婦問題を復習してみることにした