新幹線、使ってないよ



東京新聞2013/03/12 さよなら原発大行動 あいさつ草稿 【a】



群像2013/04月号 林京子「再びルイへ。」 【b】



ノーベル賞作家でも間違えるときは間違える



以下、引用




【a 東京新聞/大江あいさつ草稿より】


ところが、その林さんが、昨年七月、代々木公園で脱原発の集会があるのをテレビで見つけられた。新幹線でひとり出かけられます。





【b 再びルイへ。『群像』p.26より】


2012年7月16日、テーブルの前に坐って、遅い朝食をとっていました。お昼から代々木公園で脱原発の集会が開かれます。木陰のない公園への道を歩いていく人の列がテレビに映し出される。【…中略…】わたしは時計をみました。九時半です。【…中略…】駅に駆けつければ、いまならまだ間に合う。住んでいる町から新宿まで直通列車が出ています。





【a】には引用2ヶ所あるが【b】は2番目の引用ヶ所のすぐ前



「新宿まで直通列車」だから、新幹線、使ってないじゃん?





終わり