敗戦直後の進駐軍用慰安婦の実態

この記事読んでも実態はわからないとおもいますが,知りたい方は小沢昭一/永六輔『平身傾聴裏街道戦後史 色の道商売往来』(ちくま文庫お/36/6 2007/05/10) 色の道商売往来―平身傾聴・裏街道戦後史 (ちくま文庫) 880円+悪税

でお勉強してください.


p202から
--


小沢 検診って時間のかかるものですか?


鏑木 かからない


小沢 具体的にはどうするんですか.


鏑木 前をひろげさせて,指を使って,そのあとすぐ反応をみる薬の中にその指を突っ込んで,それでおしまい.


小沢 ぼくでもできる(笑).


鏑木 インターンの連中も楽しそうにやってたよ. 最初のころは眼の色が変わっていた(笑).


    話し相手の鏑木さんは終戦直後の進駐軍特殊慰安施設協会(RAA)の創立メンバー. 現在は「社交タイムス」という業界新聞を,これも終戦の翌年から主宰していらっしゃる.


小沢 終戦直後の進駐軍の性の問題についてうかがいたいんですが,当時われわれの頭には鬼畜米英ということばがありまして,鬼だ,蛇だ,鬼と蛇は何をするかわからない---といっても,だいたいわかっていて(笑),アレをするであろうということから,日本の女性,それから若い子女をもった親は戦々兢々としていたわけですね.


鏑木 そのけだものから日本の婦女子を守ろうというのが政府の一つのねらいでもあるし,政府も大陸で身におぼえがありましょう.


小沢 自分が鬼畜になっていたときの……(笑)


鏑木 自分がやっていたことを,必ず向こうにもやられるだろうと想像した. それで15日終戦で,すぐ17日でしたよ. そのとき警視庁に呼ばれたのが, 料理飲食組合の代表, 芸伎組合の代表, 吉原の貸し座敷組合, お女郎屋の代表, そのつぎはアイマイ屋ね, 吉原以外の……


小沢 公娼じゃないほうですね. 当時でいえば.


鏑木 それは慰安所といってました. とにかくオール接客業の代表が行ったわけですよ. 警視庁の総監室に呼ばれましてね. たしか秦さんだと思いました. 警視庁が頭を下げたわけです. だけど,みんな逃げ腰ですから,てんでそんなもの聞いちゃいませんよ. とんでもない,何やれいうたって,物がありやしません. それこそアメリカ兵と寝たってふく紙一枚ありやしませんものね. いや,それは何とかする. とりあえず必要な金だけ出す,それから都内のどこでもよろしい.好きなところを押えろ. 命令だからかまわんという.


小沢 それは米軍からの要請があったんですか?


鏑木 米軍じゃないんです. 日本政府の要請. 進駐軍からは無駄なことをしてくれたという問題があとから出ました. とりあえず,こちらのほうの考えとしては,いやでも婦女子を守るために,こうしなければいけないという政府の腹だったんですね……


[以下 11頁省略]*1



関連記事 [*2]


鏑木清一証言(聞き手: 三国一朗) id:dempax:20130606


与謝野光(敗戦直後の職名…東京都防疫課長)座談会での発言 id:dempax:19550815


外国軍駐屯地に於ける慰安施設設置に関する内務省警保局長通牒 http://d.hatena.ne.jp/dempax/20070426


RAAについて
http://ianhu.g.hatena.ne.jp/bbs/25/57


東京新聞/特報/本音のコラム「女性の道具化」
http://d.hatena.ne.jp/dempax/20130522/p2




関連図書 [*3]

小林大治郎・村瀬明『新版/みんなは知らない国家売春命令』


雄山閣 2008/05/31 (初版は1961年11月)


みんなは知らない国家売春命令


ドウス昌代『敗者の贈物/国策慰安婦をめぐる占領下秘史』


講談社 1979/07/30


恵泉女学園大学和文化研究所編『占領と性/政策・実態・表象』


インパクト出版会 2007/05/30


占領と性―政策・実態・表象




史料

外国軍駐屯地における慰安施設の設置に関する内務省警保局長通牒(無電) 1945/08/18


==占領軍=連合軍相手の「慰安施設」準備が敗戦3日後に始められていることは,すでに内務省・警察・軍隊に「慰安婦」動員するシステムができていたこと/戦時中は占領地でそして敗戦後は列島内地で/を示唆していると著者=吉川春子は指摘している==

外国軍駐屯地における慰安施設の設置に関する内務省警保局長通牒(無電)[原文漢数字]


外国軍駐屯地に於ては別記要領に依り之が慰安施設等設備の要あるも本件取扱に付ては極めて慎重を要するに付特に左記事項留意の上遺憾なきを期せられ度.



1.外国軍の駐屯地及時季は目下全く予想し得ざるところなれば必ず貴県に駐屯するが如き感を懐き一般に動揺を来さしむ如きなかるべきこと.


2.駐屯する場合は急速に開設を要するものなるに付内部的には予め手筈を定め置くこととし外部には絶対に之を漏洩せざること.


3.本件実施に当りて日本人の保護を趣旨とするものなることを理解せしめ地方民をして誤解を生じせしめざること.


(別記)


外国駐屯軍慰安施設等整備要綱


1. 営業行為は一定の区域を限定して従来の取締標準にかかわらずこれを許可するものとす.


2. 前項の区域は警察署長に於いて之を設定するものとし,日本人の施設利用は之を禁ずるものとす.


3. 警察署長は左の営業については積極的に指導を行い設備の急速充実を図るものとする.


  1. 性的慰安施設


  2. 飲食施設


  3. 娯楽場


4. 営業に必要な婦女子は,芸妓,公私娼妓,女給,酌婦,常習密売淫犯者を優先的に之を充足するものとする.


【出典:吉川春子『従軍慰安婦 新資料による国会論戦』あゆみ出版1997/11/01 pp.230 isbn:4751922106 『日本婦人問題資料集成第1巻』(ドメス出版) 各都道府県史/各都道府県警察史=引用者未確認】

*1:宣伝と正当な引用の範囲に留めるために...というか疲れる前におわります

*2:2013/06/09追記

*3:2013/06/09 追記