「慰安婦記述」をめぐって 2

id:dempax:20070326からの続き


問題はそれでは戦争中の朝鮮半島や台湾での状況はどうであったのかですけれど,実は政府所管の資料の中にたくさんあると思いますが,それが公開され調査されていないからいろんな議論が出てくると思うんですね. もし公開され調査されればこの点ははっきりすると思います. その結果あったかなかったということがはっきりするのではないでしょうか. なかったということがはっきりする可能性も非常にあるわけでして,これは調査してみる必要があるのではないかと私は思います


それから狭い意味の強制性ではなく,広い意味での強制性はあったということはほぼ意見の相違はないのではないかと思います


問題はそれが日本軍の責任かということになるかと思います