今日の学習 = 政治活動は選挙期間中でも自由にできる / JR総武線 某駅出口にて


22時近く, 駅に着いたら, 北口では民主党, 南口では自民党が それぞれ ●●党のパンフを配りながら, 大騒ぎしている.



あたし『選挙運動は何時まで できるんですか?』

某政党運動員『これは選挙運動ではありません, 政治活動です, ちょっと御待ち下さい』




ト, 若い男性登場


あたし『あなたが責任者ですか? 所属と御名前を 教えて下さい』

ト, 若い男性=某政党運動員 無言




あたし『配っている そのパンフレットは選挙運動でしょ?, 違うんですか?』

某政党運動員『これは●●党の宣伝です, 選挙運動ではありません』



[うんたらかんたら 中略]



あたし『つまり, 共産党赤旗 配ったり, ポストに配ってるのと同じということですか?』

某政党運動員『そうです 政治活動です, 夕立ち, 朝立ち,……[うんちゃらかんちゃら…….以下, 業界用語に興味はないので 省略]』

あたし『どうもありがとうございました, 勉強になりました [しかし, こいつら, 何時まで大騒ぎを続けるんだろう?]』*1

*1:公職選挙法 第164条の6 夜間の街頭演説の禁止等 1 何人も, 午後8時から翌日午前8時までの間は, 選挙運動のため, 街頭演説をすることができない