諸々

と学会好きな人向け 怪文書,怪物件を収集.

京福袋 異端図書室 http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/_itan/index.html




toxandriaの日記 http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/

  • 2005/04/19 2005-04-19 「軍事的国体論」を超える日本国憲法の先進性
  1. 「国体論」,「軍事的国体論」とは?
  2. 「軍事的国体論」の蘇生か?
  3. 日本国憲法日本平憲法)の先進性

すこしふしぎ http://d.hatena.ne.jp/fujiko-m/

(おとなり日記指数 6/42 14%) Periode Kaffee http://d.hatena.ne.jp/sato_rue/

  • 2005/04/20 あなたの敵を作っているのはあなたではないのか
  • 2005/04/18 その本当は本当か
  • 2005/04/13 地道な積み重ね

ほか



(おとなり日記指数 5/50 10%) Arisanのノート 日本で二番目に読み辛いブログです http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20050419

ほか
日本で一番読み辛いブログはどこなんだろう? CSS解釈の問題かFireFOXで読めないブログはいろいろありますが.


関連 東京新聞特報


湾曲する日常 id:noharra:20050418

神社に参拝することは墓参りとは違います。
寺で仏像の前で手を合わせることは、墓に手を合わせるのと意味が違うでしょう。神社では、仏像にあたる神体(アマテラスとか)がありますね。 神道でも家ごとの祖先の墓はありますから、もし靖国を諸神道と同じとするならこれも同じはずです。[以下省略]

近親者の葬儀を知らないおこちゃまならいざ知らず,政治家なら後援会関係者の法事も多数知っておられるはずなのに,文部科学省大臣ともあろう方が仏様と神様の区別もつかないのはどうなっているのだろう? 政治家秘書時代に世話になった恩人を生きているうちに殺してしまった(笑っちゃいけないが笑ってしまう)小泉総理もおかしなことを言っている.

高橋哲哉靖国問題』(ちくま新書No.532 2005/04)pp.71より

中曽根内閣は,中国の批判を受けてA級戦犯分祀に動いた.ちなみに小泉首相の反応は対照的で,驚くほど合理性を欠いている.

    日本人の国民感情として,亡くなるとすべて仏様になる. A級戦犯はすでに死刑という現世で刑罰を受けている. [中略] 死者に対してそれほど選別をしなければならないのか (朝日新聞,2001年7月12日)
小泉首相のこの発言は, 一国の政治指導者としてあまりに杜撰である. 神社が問題になっているのに「カミ」ではなく「ホトケサマ」と言い,靖国に違和感を持つ日本人キリスト者などの感情を無視して,「日本人の国民感情」を語る. 靖国神社に合祀されたA級戦犯のうち, 死刑に処せられたのは東条英機元首相ら七名のみで, 残りの七名は病死・獄死者であるのに, A級戦犯すべてが死刑になったかのように語っている. これ以降も小泉首相は, A級戦犯合祀への批判は死者への差別だとして一貫して反発を示している


靖国問題 (ちくま新書)

ついでに--gachapinfanのスクラップブック 2005/04/16 [past][読書] 靖国問題 id:gachapinfan:20050416 コメントに ≪あまりに中国の国内政治を無視したナイーブな見解だと思います≫とあるが,「政治的譲歩」(同書 第2章を参照) としてではなく日本人|日本国民自身が解決すべき問題として靖国を考えていく上で≪中国の国内政治≫を配慮する必要があるのだろうか?≪中国の国内政治≫は関係ないことだろう.