言霊研究者の憂鬱 20045/04/15 B型で悪かとですか? 経由 id:amgun:20050415

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監修: 能見俊賢
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再掲: 東アジアの各国を血液型屋から救え!! http://d.hatena.ne.jp/kazu88/




本日の「産経SHOW」 http://d.hatena.ne.jp/slapnuts2004/ 2005/04/18 経由

自閉症の原因, 3割が誤って認識…初の全国調査で判明 讀賣新聞 2005/04/18 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000206-yom-soci




湾曲する日常 id:noharra:20050418 経由

id:drmccoy:20050412/1113269039

何遍も同じ事を言うのに疲れたが・・・. 日本人の慰霊の概念, だれであろうが死ねばみんな神様仏様であるというおおざっぱな感覚があれば

などとは成り得ない事は日本人なら誰でもわかる事だろう. 朝日新聞はわからない, わかりたくないのかもしれないが.

そもそも中・韓の主張は, 我々が自分の父親の墓参りをしていて, 他人から「俺は昔お前のおやじにひどいめにあった. だからおまえはおやじの墓参りをするな」と言われているのに等しい. 仮に昔誰かに悪さしたとしても死者を弔うのは身内として当然の事である. 日本のためと思って犠牲になった人たちを日本人が弔わなければ, 一体だれが弔ってくれるというのか?

[以下省略]


> 日本人の慰霊の概念, だれであろうが死ねばみんな神様仏様であるというおおざっぱな感覚があれば


おおざっぱすぎませんかね? 『だれであろうが死ねばみんな神様仏様である』


だれであろうが死ねばみんな死体[*1]+もろもろのしがらみになるところまではわたしにも理解できる[*2]が『死体』と『神様』,『仏様』は区別されると考える.


*1)遺骨すらも残さない死,名前すら残さない死があることは忘れないほうがよいだろう

*2)死体を死体と認めないカルト宗教でない限り,例えば遺言を無視して廟を作った例もある[**3]

**3) 小倉貞夫『ヴェトナム戦争全史』(岩波現代文庫No.S110 2005/04) p.344 ホー・チ・ミンの遺言 参照


即物的な『死体』を考えただけでは,慰霊を考える/考えたことにはならない.そこから先は,単純ではないだろう.



> 我々が自分の父親の墓参りをしていて, 他人から「俺は昔お前のおやじにひどいめにあった. だからおまえはおやじの墓参りをするな」と言われているのに等しい


罪人の子は罪人だという封建時代的思考については高橋哲哉『歴史/修正主義』(岩波思考のフロンティアI-16 2001/01)p.4-11「本質主義的」民族観の罠 あたりが詳しい. 本多勝一が「謝罪してはならない」と強調している[**4]ことも参照されたい.


**4) 本多勝一『中国の日本軍』(創樹社 1972/07) p.289 中国に過去の日本の犯罪を「謝罪」してはならない--朝日文庫のどこかに収録のはず--未確認

    ドキュメントヴェトナム戦争全史 (岩波現代文庫―社会)   歴史/修正主義 (思考のフロンティア)