櫻分室がリンクされていた [ので御礼をひとこと]

いろんなルートで人が来ているようで, なんだが面白い. で, いろいろ検索してみると, こんなブログに私の名が … 国立でむぱ研究室櫻分室(苦笑).

このブログはメモのようなもので, 正直のところ意味不明なところもあるのだが, 私のブログが取り上げられたエントリーの趣旨は, 「戦後, 日本が戦争に敗れた原因について『日本の民主化・近代化は歪んでいた』と多くの知識人が考え, 『民主的』思想を日本に移植しようとした」という言説を叩き台にして, 「左翼的でむぱ」を「研究する」というスタンスのようだ(違ったらごめんなさいね)[*1][*2]. …

『国燃え』関係では


ちなみに, 櫻分室は 『☆その他』に 分類されてました.

*1:≪こんなブログ≫ですみません, 後半≪「左翼的でむぱ」を「研究する」というスタンス≫はどうなのかな? 明日からは ≪「研究する」というスタンス≫でがんばらなくっちゃ. id:dempax:20041127 での疑問は ≪原因:『日本の民主化・近代化は歪んでいた』→ 結果:「日本が戦争に敗れた」≫の因果関係がわたしにはわからないという点. 言い換えると 巣鴨東条英機の認識「日本が根本的に東亜の保全と日支の強力を求めていながら, 欧米と一緒になって支那に対して侵略的行動に出た矛盾. 列強に人種平等を要求している日本が, 支那から列強とともに不平等条約を享受していた矛盾.」に比べてみても 中身の無い「思想家」を誰が必要としているのか といったあたり.

*2:意味不明とかその他と呼ばれるのは歓迎, 不親切な説明不足を自慢してもしかたないが, アイデンティティ・ポリティクス拒否の結果として喜びたい