脳内真っ青 ≪記憶の欠落≫ モシクハ ≪捏造の記憶≫ - 日本中の学校に国旗を掲げて, 国歌を斉唱させるというのが私の仕事でございます*13 - あ…, そう… -- 11/01追記

--

天皇:いまは将棋の方は

米長:将棋の方はやめましてですね, それで, 親子で将棋盤はさんでる姿が(ナレーションが入り解読不能)ぜひこれからもお続けください

(ここで少し間があく)

天皇教育委員会として本当にご苦労様です

米長:はい, 一生懸命がんばっております

天皇:どうですか

米長:日本中の学校に国旗を掲げて, 国歌を斉唱させるというのが私の仕事でございます

天皇:ああそうですか

米長:いまがんばっております

天皇:やはり, あの, あれですね, その, 強制になるということでないことがね, あの, 望ましいと

米長:(天皇の上の発言にかぶせるように)はっ, はは, はい, もうもちろんそうです, はは, 本当にすばらしいお言葉いただきましてありがとうございました

天皇:どうぞお元気で

米長:はい, ありがとうございます

「やはり, あの, あれですね」と引き延ばして「強制になるということでないことがね, あの, 望ましいと」と続けるあたり, 言うべき立場にはないが言わずにはおられないという意思, あるいは葛藤のようなものが感じられる. まあ天皇の喋り方は普段からあんな調子なので, たいした意味はないのかもしれないが.
--

--
コピペ 『2ちゃん議員選挙板 http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1098986679/l100

やりとりの動画はこちら. (天皇と米長氏の会話のやり取りが, 肉声でそのまま放送されています) http://www.bcast.co.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20041028-00000038-ann-soci-movie-001&media=wm300k

聞き取ってみますた.

米長邦雄氏 :「日本中の学校にとにかく国旗をあげて国歌を斉唱させるというのが私の仕事でございます. 」

天皇 :「あー……そうですか……」

米長邦雄氏 :「今がんばっております!」

天皇 :「あ, やはり……あの……あれですね, その, 強制になるというものでないからね. あの……」

米長邦雄氏 :(天皇の言葉を遮って)「あーぁぅ, もちろんそうでございます!ほんっとに素晴らしいお言葉いただきましてありがとうございました. 」

--

毎日新聞・タナカ氏
毎日新聞のタナカと申しますが, 昨日, 天皇陛下が, 教育現場での「日の丸掲揚」と「君が代斉唱」についてご発言されましたけれども, 内容は知事はご存じだと思いますが・・・

石原都知事
詳しく知りません. 昨日夕方帰ってきて, ちょっと聞いたんですがね. 園遊会に行って側にいたわけじゃないしね. そのあと, いろいろ, 政治家のコメントも出ているようだけども, 私は中山君, 文部大臣の言ってるのがごく妥当で, ちょっと法務大臣は ピントがずれてるんじゃないのかね.

毎日新聞・タナカ氏
強制になるということでないことが望ましいとご発言をされたんですが.

石原都知事
そのときの米長さんと陛下の会話のやりとり, ニュアンスってものは, 私, 側にいたわけじゃありませんからね. 報道のさらに要約でしかものを判断できないんで. あまりそれ以上のコメントは差し控えたいと思います. ただ, それに対する批判というか, 註釈というか, 閣僚が言ってる中で, 僕は中山文部大臣が言ってることは妥当 だと思うね. これは, 例えば東京都の教育委員会のやってることに, 例えば誰かが それにフォーカスして論じるならば, これは強制じゃないんですよ. 国が決めたことを公務員として, 義務として行うか, 行わないかの問題であって, 一般的に強制する, しないの問題とはまた違う, ことが. そこは混同しないでもらいたいね.

米長邦雄ホームページ http://homepage1.nifty.com/yonenaga-kunio/
さわやか日記 http://8154.teacup.com/yonenaga/bbs

園遊会 投稿者:米長邦雄 投稿日:10月29日(金)16時57分9秒

10月28日は園遊会. 雲ひとつない久し振りの日本晴でした.
父親の形見の紋付で出掛けました.
全く思いもよらず, 天皇皇后両陛下からお声をかけていただきました.
さすがに緊張します.
将棋のことをお話ししました.
「現役はやめました. 将棋盤を挟んで親子が楽しんでいる家族は幸せだと思います. 将棋の普及に務めております. 陛下のお正月の昭和天皇と皇太子殿下とご一緒の写真は大切な我が家の宝でございます」
「あの, もう随分前のことになります」
「教育委員として本当にご苦労さまです」
「はい. 一生懸命頑張っております」
しばらくして隣の妻にもお声をかけて下さいました.
「ご苦労は大変なものでしょうね」
妻はその後は全くなにも覚えてはいない由です.

皇后陛下からは日本の文化, 特に音楽についてのお話をさせていただきました. 又, 養護学校についても心豊かな子どもの教育が大事と教えられました.

皇太子殿下には, 昭和天皇と指された頃の思い出話を致しました.
三笠宮寛仁親王殿下は「昨夜の人間講座見ました. 頭の中の中古車の話が良かった」と誉めて下さいました.
開かれた皇室, 明るい皇室, 心温まる皇室.
幸せな一日でした.
約100名くらいの知己が出来た感じでした. 記念写真などを撮った人が約100名です.


非凡なる教育者と国旗 投稿者:米長邦雄 投稿日:10月31日(日)14時27分47秒

金曜日は富山県上平(かみたいら)村で仕事. これは本日更新のHP「まじめな私」をお読み下さい.
教育の原点, 国旗に対する姿勢についての意見を述べました.

石蕗の黄色が目に映ります.
夕食は岩魚の塩焼き, なめこ, 名物の固い豆腐, 手打ちそば. 甘えび, ほたるいかの墨作り.
こんな良い所に2泊くらいすると活力が出てきますね.


掲示 投稿者:米長邦雄 投稿日:10月31日(日)14時28分32秒

土曜日に帰京しました.
掲示板への多くの書き込み有難うございます.
読みきれないくらいありました.
感動しました. 感激しました.
陛下をご尊敬申し上げている人達のなんと多いことか.
お言葉の深さを本当に肝に汲みいるように受けとめている. 数々の書き込みを拝見して, 心がひとつであるという氣が致しました.
胸を打つ書き込みが多く, 重ねてお礼申し上げます.

陛下のお言葉には閣僚が相次ぎコメント. 文部科学省は「強制ということではなく, 喜んで自発的に掲揚したりするありさまが好ましいということをお述べになったのではないかと考えている」と述べた.
私は都の教育委員として, 残されている宿題を二つやりつつ, 後任者へバトンタッチしたいと思います.

ご意見板 米長邦雄ホームページは週一回を目安に更新します。この掲示板は、私の書いたものについてのみ、ご意見をお書き下さい。ご自由に気軽に。

HP更新 投稿者:米長邦雄 投稿日:10月31日(日) 14時29分49秒

たくさんのご意見承りました.
これからHPを更新します.
更新したHPと日記を是非ご覧下さい. 私の意見を書かせて頂きました.
この後は園遊会と陛下のお言葉についての意見は堅くお断りいたします. 【 http://8503.teacup.com/kuizukeijiban/bbs