虚報・冤罪(百人斬り)についての意見発表 http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=ICB63781

  • 723.集英社問題への感謝 長崎のTARE 2004/10/24 (日) 10:57

一支援者として今回の事件に行動を起こして頂いた西村様を始めとする皆様へお礼を申し上げます。単に傍観者として見ていた私が恥ずかしい思いですが,よくぞ決起して下さいました。

外国の理不尽な対応に抗議するだけでなく,国内の怪しい動きにも目を配り糺していく事の重要さを,教えて頂きました。私も行動していこうと今更ながら痛感しました。

そして,これも訴訟に立ち上がられた向井.野田両少尉の遺族の方と支援する会の御尽力の賜と感謝するばかりです。我が国の人民と歴史に加えられた不当な中傷には,毅然として反論し続けていきましょう。

最後に本訴訟の勝訴と,すべての国民の覚醒を祈ります。

  • 722.Re: 感謝! 秋桜 2004/10/23 (土) 23:35

> 西村修平
> 宮内瑞生様
> 柳川友裕様

河内屋様の仰せの通リ洵に深甚の至り、唯、天晴れと申し上げる以外に言葉を知りません。有難うございました。昨夜桜チャンネルにて、西村様のお話を伺えば伺うほど、彼等の言動は矛盾に満ち、袋小路に追い詰められた鼠の如く、どのように、この自己撞着を解決してゆくのか、彼等の今後の仕上げを余裕をもって見守りたく存じます。

己が身を省みず、悠久なる我が歴史を直にすべく投じられた行動に、満腔の意を以って感謝申し上げます。

  • 721. 感謝! 河内屋蒼湖堂 2004/10/22 (金) 18:43

西村修平
宮内瑞生様
柳川友裕様

將に獅子奮迅の戰ひぶり、唯々 感謝の一言です。
まことに有難うございました。

詳しくは今晩のチャンネル櫻「報道ワイド 日本」を拜見致します。

ただ・・・

【引用開始】なを、田中純編集長に「百人斬り」を掲載した経緯を質したところ、「毎日新聞の記事(浅見記者)等を疑問に思わず参考文献にした」と答え、これは本宮ひろ志も同じ考えで、抗議・批判を受けるまで疑問に思わずにいたと述べた。今の心境は、編集長も本宮ひろ志も「百人切りは実際にあり得ないこと」だと思っていると、訴訟裁判関係者への遺憾の意を我々に伝えた。【引用終了】
集英社側の此の答辯に、私は限りない疑念を覺えます。

漫畫の中での科白(必ずしも正確ではありませんが・・・)

「○○、代りの軍刀を持つて來い!」
「こつちもだ、脂が廻つて切れんぞ!」
などは、この答辯と明らかに矛楯してゐると考へます。

淺海記者の捏造記事:「戰鬪間での百人斬り」を、その儘、支那人からの取材として「中國の旅」に書いた本多勝一が、誤謬と捏造を指摘されると、今度は「俘虜、一般市民の据ゑ物斬り」にすり替へた經緯を、當然承知した上で前述の科白を吐かせてゐます。

つまりは、「百人斬り」を事實であると認知させることが目的で、豫め「否定派」の反論を封ずる爲のものです。

あの描寫には明白な作爲があります。
此の點を更に突つ込んで指摘戴ければと考へます。

戰場に居合さぬものの勝手で野放図な放言ですが、もしご一考賜れましたら望外の喜びに存じます。

南京大虐殺をでっち上げる集英社へ抗議デモ決行! http://www.ch-sakura.jp/bbs_thread.php?ID=68803&GENRE=sougou

南京大虐殺をでっち上げる集英社へ抗議デモ決行!

◆心ある日本人は抗議に参加しよう◆
日時:九月二十八日(火)十七時   二十九日(水)時間未定
場所:集英社正面玄間 千代田区一ツ橋2−5−10
(地下鉄神保町からすぐのところ) 
電話03−3230−6393 ファクス03−3230−2547

既にご存じのように、集英社発行の「ヤングジャンプ」四十二、号四十三号で本宮ひろ志作「国が燃える」で、南京大虐殺を真実として漫画化している。中共発のニセ写真を用い、百人斬りを事実として、日本軍と日本人の誇りをズタズタにしている。意図的に歴史の真実を歪曲して、日本人をシナ・中共の精神的奴隷にしようとする集英社本宮ひろ志の罪は余りに重い。

ヤングジャンプ」は、青少年に大きな影響力を与える部数を発行している。日本の青少年に計り知れない害毒を流す集英社に、断固たる抗議をしましょう。

柳川は両日とも参加いたします。連絡は柳川にメール(spic774@yahoo.co.jp)いただくか、ご存知の方は国民新聞西村修平さんまで。

省略:735メッセージ

No.76023 チャンネル桜開設準備室 2004-10-22 12:28:35
>皆様へ

本日、二十二日、日本文化チャンネル桜の番組「報道ワイド」(夜八時〜)に西村修平氏が出演し、集英社問題について、お話いただきます。

是非、ご覧下さい。

日本文化チャンネル桜 編成部

  • No.76086 ガブリエル 2004-10-22 17:14:10

國民新聞社・西村修平さまへ:

柳川友裕さんへの私の投稿に関しては、本来中心的役割を果たされていた西村修平様のお名前を明記すべきでした。大変失礼いたしました。柳川友裕さんは百人斬りに関しても、本掲示板で経過をお知らせくださっておりなじみがあったためそうなりました。

再度、敢然とした貴兄の行動力に感謝いたします。私は外国にて生活しておりますので、日本の出来事が歯痒くてしかたがなく思っておりますが、たまに貴兄のような方が今回のように日本の自虐社会に踏み込んで変化をもたらしてくれることに感動と敬意の念を禁ぜずにおれません。

集英社の件は、このフィクションの扱いを明確にした後、徹底してフィクションであることを求め、劇画中の松井大将、日本軍、南京市などの名称をすべて架空のものにさせるべきでしょう。それでも、日本であるような印象を与えるでしょうが、そのときこそフィクションであるという能書きが意味を持ちます。

また、老婆心ながら言わせていただきますと、今回の集英社の対応は左翼としては非常に紳士的であると言えます。朝日、毎日、TBS、岩波、講談社等だったら多分、無しのつぶてで法廷に持ち込むでしょうね。そして、長びかせて労賃の負担を徹底的に他方に向けた上、うやむやにするでしょう。その意味で、集英社とうまくパイプを作ることも作戦の一端になるかもしれません。

しかし、まだまだ、南京事件、百人斬り、東京裁判従軍慰安婦、朝鮮併合、百人斬り等々問題は山積みですね。このような問題を少しずつでも市民のレベルで抗議して、誇りある日本をつくって行くことが大切です。貴兄の今回の行動を皆が模範にし、地方紙レベルでも各自が奮起し抗議行動を続けることが勝利への基本姿勢であると思います。

今回の貴兄の行動がそれを裏付け、第二、第三の西村修平様の台頭を願って止みません。

  • No.76158 原風景 2004-10-22 21:31:40

西村修一さんがゲストでお出になられた本日20:00からの「報道ワイド日本ザ・クリティーク」を今見終わりました。

まず柳川様がNo.75952で投稿された西村様の活動の成果のご報告の内容を西村様自身が説明されました。
それに対して司会の西村幸祐氏との更に突っ込んだお話ががありましたが、河内屋様の提起された疑念についてもお話が及んでいました。

集英社側の説明では浅見記者の書いた記事を参考にしたというが、実際には後にサヨク側の理論破綻を受けての補足が為された本田勝一の書物に出てくる据え物斬りの内容に近いものになっており(これも既に破綻していますが。)、この捏造記事が看破された経緯を知りながらそのまま肯定する視点で書いていることに矛盾を感じる点についてです。

明らかに日本を貶めるような作品を書く事の目的は何か?これについては両人共「解らない」とのお話でしたが、引き続き明らかにして頂きたいと思います。

これに付随して本宮ひろし氏がどのような意見を持っているのかが全く明らかにされないことに対する疑念をお二人とも表明されていました。

サヨク雑誌さえ使わない、とっくに論破された偽写真を臆面もなく使った事に関しての倫理観を考えると、現在までのご自分の作品や、若者に希望や勇気を与える作品を書いて来た事に対するプライドがあるのかないのか。
その部分をこそ私も知りたいと思いました。

  • No.76164 原風景 2004-10-22 21:52:47

本日20:00からの「報道ワイド日本ザ・クリティーク」についての続きです。

西村幸祐氏は、チャンネル桜としても報道ワイド日本のキャスターの方の連名で集英社に取材申し入れをしたそうですが、取材拒否の返事が来たそうです。

また、西村修一様のところに週間金曜日をはじめとするサヨク雑誌からの取材があり、しきりに外宣右翼との関係を聞かれたそうです。そういう雑誌では「右翼活動家」と書かれるのだというお話でした。

これは明らかに記事を見た方に対しての「運動を行っているのは一般人ではなく、外宣右翼と関連する活動家の恫喝である」との印象操作を狙った物だというお話がありました。

マスコミがほとんどこの問題に触れない裏側で、こうした巧妙な印象操作が陰に隠れてコソコソと進行していることに改めて嫌悪感を覚えます。

西村様は普通のサラリーマンであるとお聞きしました。私達と同じく日本の現状に危機感を持ち、その矢面に立って自ら考え、行動されておられる方にこうしたレッテルを貼り、発言や活動自体を押し込めようとする卑怯な操作は、しかし、これまでにも彼らによって幾度と無く行われてきたのでしょう。

西村修一様、柳川友裕様
掲示板状でのおふたりの投稿を見るにつけ、私達もこのような日本を貶める勢力に決して負けてはならないと感じています。私も微力ながら出来る範囲で応援させて頂きたいと考えています。

負けずにがんばってください!

河内屋蒼湖堂様、原風景様、みや様、各位様

この度は、種種のサポートを賜り深く感謝します。私共は多くの方々の代理人として、地方に居られる方々の怒りを胸にお預かりして抗議・交渉に挑んでおります。皆様方の集英社に抱く疑念、集英社にはこれだけは言ってやりたい等々の怒りを常に忘れないように交渉しております。済南、通州事件などしっかりと伝えては居ます。ご指摘された点は、厳しく集英社に突き突きつけて迫るも、殆どが言葉に窮しての沈黙か屁理屈のような弁解です。

小生は、集英社と本宮の件は周到な準備とそれなりのコーディネイターが存在していると思われます。「百人斬り競争」の描写は明らかに係争中の裁判を意識しているとしか思えない表現演出です。背後には大掛かりな反日ネットワークが存在しています。

シナ・中共の対日謀略の精神汚染が大衆芸能を含め青少年向けの劇画の世界にまで及んでいると認識すべきでしょう。

法治国家における言論の自由は、民度がバランス失った時、途轍もない放任・無法を招きます。民主主義が負担するとんでもないコストであります。どのような倫理に反する表現でも「力」の行使を実行出来ないのが、「法治国家」哀しいところところです。

さらに桜チャンネルはじめ私たちは、少数派であり反体制派であると認識すべきでしょう。体制派は、反日左翼なのです。

すみません、釈迦に説法で・・・。

  • No.76229 柳川友裕 2004-10-23 01:57:34

>みや様

この件に関しては多少、田中編集長に伝えましたが、時間の関係もあり、突っ込んで話はできませんでした。現在、1巻〜7巻までを精査して問題箇所に付箋をはさみ、纏めようとしています。この件に関しては西村さん、宮内さんとよく話し合って行いますが、まったく酷いものです。

本多勇介なる架空の主人公一人を描くために、日本陸海軍将兵、日本国、日本人全体が悪逆無道の集団のごとく描かれる。こんな馬鹿な話はありません。

私事ですが、29連隊についても描いています。南京攻略には65連隊が参加しております。ともに会津編成の連隊です。私は、會津人でありますから、余計に許すことは出来ません。単行本6巻21頁「東北人は粘っこいべさ」だと。
秋田県西村修平さん/福島県:柳川友裕。なら、特に東北の人間を憤らせてどうするのか。

  • No.76232 柳川友裕 2004-10-23 02:08:04

>幸野様

脅迫といったことは、一切しておりません。

無論、抗議でありますからシズシズとやっていたわけでもありません。しかし、脅迫に値することは一切しておりません。また、そういった風にならないよう、気をつけて行動しています。もし、脅迫や強要といった罪を犯せば、西村・宮内・柳川三人の生活のみならず、百人斬り訴訟にすら悪しき影響を及ぼします。そんな馬鹿なまねはしません。

メール、FAX、電話で相当の抗議が寄せられたことは、集英社側も認めています。これを圧力と感じたり脅迫と感じたりするのはお門違いです。国民の声に真摯に耳を傾けることこそ、企業倫理として求められる事でしょう。

  • No.76233 柳川友裕 2004-10-23 02:14:13

>ガブリエル様

フィクションであったとしても、実在をモデルにして作品を構成する場合、モデルとされたものの名誉、名誉感情を毀損する場合、裁かれることは柳美里の前例で明らかです。その辺は、私、再三、集英社側に申しました。
本質的な問題は、不勉強なのか何らかの意図があるのかはともかく、印象操作としてあの漫画が果たした影響が大ということです。このことは、視覚に訴える漫画という表現法のインパクトについては田中編集長も認めているところですし、この点について集英社へ猛省を促しているところであります。

  • No.76242 ガブリエル 2004-10-23 03:52:45

『小生は、集英社と本宮の件は周到な準備とそれなりのコーディネイターが存在していると思われます。「百人斬り競争」の描写は明らかに係争中の裁判を意識しているとしか思えない表現演出です。背後には大掛かりな反日ネットワークが存在しています。シナ・中共の対日謀略の精神汚染が大衆芸能を含め青少年向けの劇画の世界にまで及んでいると認識すべきでしょう。』

上の指摘は多分真実だと思われます。百人斬り訴訟が始まって間もなく、高視聴率を誇るトリビアの泉で日本刀の強さをアピールするようなテーマが選ばれましたね。今回のジャンプの問題もそうでしょう。その他、色々と小出しにして来るに決まっています。その変の人脈を調べるのが得策かもしれません。お金と時間が掛かるでしょうが、じっくりと情報操作のネットワークを解明する必要があります。

日本では朝日はもう当たり前ですが、共同、時事も相当怪しいですね。関係ない中国や韓国のニュースを平気で日本の国内問題のレベルに入れてきます。アメリカやヨーロッパでは、多分ロイター系、ニューヨークタイムス、ニューズウィークなんかが相当、中華系の情報操作の巣になっています。

日本の大量売春事件はロイター系だったと記憶しますが、ニューヨークタイムス、コリエレデラセーラ、フィガロに全く同じ写真と内容で報道されていました。特に強調しているのは、関係ない、毒ガス事件、南京事件などです。売春事件は6割ぐらいで、残りを、この事件の背景にあるのは毒ガス、南京事件などだというすり込みを世界中でやっているのです。

この辺のからくりを暴露することが病巣を切除することになると思います。

ところで、グースさんのHP( http://www.geocities.jp/nankin1937jp/ )が更新されました。本宮氏、集英社に対する新たな追求すべきポイントが指摘されています。

名前の見えないチンピラ正義へ

男にとって最高の趣味と道楽は、政治・思想運動と位置付けています。従って、これは他人に頼まれてするものでもないし、全部自分が好きで自分のためにやるものです。結果、痛くても痒くても全部が自分に帰結する自己責任。政治・思想という道楽に半端な「正義」を味付けすると、人間が暴走する。

一体この西村修平が、誰に頼まれて集英社に行ったというのか。誰がこの西村修平に頼んだというのだ。自分のために集英社に行っているんだ。通行人が俺の言動をとやかく言う筋合いはないだろう。

とんでもない勘違いだぜ!あんた等がやっていることは、与太公の言い掛かりだぜ。

繰り返す。あんた等の為に行ったんじゃないんだ、自分の為だ!この國に生を受け、この國の先達のご恩を受け生きている自分の為だ。

西村修平の趣味・道楽に他人がイチャモン付けるものではないよ。