『赤旗』1997/01/26 1面 【慰安婦問題】騒いでいる人たちは当時のことを知らない/自分でなった人もいる

橋本竜太郎首相は25日, 大分県別府市内のホテルで, 金泳三南朝鮮大統領と会談し, 記者会見しました. 大統領は梶山静六官房長官従軍慰安婦にかんする発言に関連して「遺憾だ」とのべるとともに「過去を直視すべきだ」とのべました


梶山長官の発言は24日記者団に元従軍慰安婦問題について「いま騒いでいる人たちは当時のこと,時代背景も知らないんだ. 当時は公娼制度が厳然としてあった. 自分でなった人もいるし貧しくて入った人もいた. 戦地にいけば加給金をもらえたし,一部は徴用された人もいた」とのべたもの. また一部報道によると「背景も知らずに,そういうことだけを教えるのはどう思うか」と歴史教育の見直しの必要性も示唆しました


金大統領にたいして橋本首相は,訪中した中山太郎元外相の話を梶山長官が紹介した伝聞だったなどと説明し「不快に思われたとしたら申し訳ない」と釈明. 昨年6月の首脳会談で「女性の名誉と尊厳を傷つけた」と謝罪した「認識は不変だ」などとのべました. 日本政府が元従軍慰安婦に直接償うつもりがあるのかとの南朝鮮記者の質問にも答えず植民地支配にかんする反省の言葉もありませんでした(2面に関連記事)