2. 減る一方の歌


chorus:


一銭五厘赤紙


 いのちは一度きりなのに


はたちになれば男たち


 いのちは一度きりなのに


はたち前から男たち


 いのちは一度きりなのに


「いってきまあす」と男たち


 いのちは一度きりなのに


narator:


いくさにつぐいくさで大日本帝国はひろがりにひろがっていた


小さな島から攻めに攻め信じられないほど大きい地域で大日本帝国はふんぞりかえっていた


chorus:


論語」のくにに攻めこんで


 いくさに吸い込まれて男たち


史記」のくにに攻めこんで


 ひろさに吸い込まれる男たち


諸葛孔明たちにとりまかれ


 ねばりに取り囲まれる男たち


narator:


光りかがやく雲のうえに祭られる兵隊たち


いくさで死ねばまぶしくて目がくらむカミサマにされるというしくみだった


ときどき兵隊にいった兄貴がおやじが息子がキラキラする勲章にかわってかえってきた


勲章よりも本人にかえってきてもらいたいとこっそりみんなそう思っていたんだが…


chorus:


いくさは見せるためではない


いくさは聞かせるためではない


殺しに殺し 殺される


いくさは戦争ごっこじゃない


死んでも 死んでも 死にきれない


いくさは戦争ごっこじゃない


働く人手は減る一方


働く人手は減る一方


子どもの腹は減る一方