大平洋戦争


このころ,わが国では,平和をとなへる人々が力を失ひ,政府は,戦争のために,国内を固める必要から,政治・経済・文化をすべてたてなほして,挙国一致をはかる新体制をつくろうとしました


また一方では,アメリカと,いろいろ相談をしましたが,この相談が,すすむにつれて,政府と軍部との意見があはなくなり,そのために昭和16年(西暦1941年)10月,近衛文麿内閣総理大臣をやめなければならなくなりました. そして陸軍大臣東條英機がこれに代りました


かうしてアメリカとの相談もつひに行きづまつてしまひました. 12月8日の朝,わが国は,ハワイの真珠湾をとつぜん攻撃してから,米英両国に宣戦を布告しました


[…中略…]それからサイパン島が占領され,マニラがとりかへされました. 最後に硫黄島や沖縄が占領されたので,わが国は全て連合軍のためにとりかこまれてしまひました. わが本土は昭和19年(1944)の秋から空襲をうけ,東京・名古屋・大阪などの都市をはじめ,各地が大そう損害をうけました. 連合軍は最後に本土の上陸作戦を計画しましたので,わが国も,本土決戦の覚悟をきめました


20年(1945年)の4月には,ヨーロッパの戦ひも,ドイツがやぶれて終りました. 連合軍は7月に,ポツダムで日本の処理案を定め,わが国に降伏をすすめました. 8月になつて廣島原子爆弾がおとされ,また,ソ連からも攻められるようになつたので,天皇ポツダム宣言を受け入れるとの思し召しで,8月15日,大勅をお下しになつた上,さらに政府と大本営に降伏を命じ,また国民に武器をすてて,てむかひをやめるやうに命令をお出しになりました.


わが国はまけました. 国民は長い間の戦争で大へんな苦しみをしました. 軍部が国民をおさへて,無理な戦争をしたことが,このふしあはせをおこしたのであります


マッカーサー元帥の下に,連合軍はただちに日本を占領しました. この占領は,日本の秩序をたて,軍部を倒し,軍国主義の思想をすつかりのぞいて,国民に自由をあたへ,民主主義によつて,日本をたてなほすことがその目的であります. そのために,憲法の改正をはじめ,いろいろの制度改革や,また長い間,日本の経済を支配していた財閥をこはして,経済の民主化をはかり,また信仰を自由にしたりして,民主主義の国家をたてることをのぞんでいます


政府も国民も,この連合司令部の占領の目的によく力をあはせて,平和な日本をきづき上げることにはげんでいます


天皇は昭和21年(西暦1946年)の1月に,詔書をお下しになつて,日本国民のむかふべき道をおさとしになりました. そのうちには,まづ,明治天皇のお定めになつた五箇条の御誓文をおあけになつて,つぎのやうにおほせられています


[…難しい漢字だらけなので,11行省略(1頁2段,1段当り17行,「太平洋戦争」の節は約5段, 11/(5*17))〜13%を五箇条の御誓文が占める…]


新しい政治がはじまりました. 今度こそ,ほんたうに,国民が力をあはせて,日本を民主主義の国にするときであります



問題


□欧洲大戦ののち,世界の平和のために,どんな工夫がされましたか


日清戦争から,今日までに,わが国と中華民国との間にどんなことがありましたか


□つぎのことがらについて知つていることをいつてごらんなさい


国際連盟


ワシントン会議


ナチス


ポツダム宣言


□平和な日本をつくるためには,わたしたちはどんな心がけをもたなければならないでせうか


□連合軍はわが国のために,どんなことをしていますか


□歴史のべんきやうは,どんな風にしたらよいでせうか. わが国の歴史を,はじめからよく考へなほして,まとめてみませう