史観は必要…強制は避けよ

吉田 皇紀をやめて西暦を採用した理由は


家永 第一に皇紀では古い時代が間違っているため支那,朝鮮との関係を正しく示すことが出来ないことと第二にメートル法の採用と同じ趣旨で世界共通のものに従つた方が学問的に便宜が多いためである. その他の政治的理由はない


山形 歴史を教へるには一つの史観が必要と思はれるがどうか


家永 教授者が一つの立場を持つことは避けがたくまた必要なことだ. ただそれを児童に押しつけるのは考へものだ. 唯物史観が歴史における経済の極めて重要な役割をもつことを明らかにした功績は侵しがたい. ただ経済だけが歴史を決定する唯一の要素であるといふことには問題があらう


山形 いままで各時代について家永先生の御説明をきいて来たが,今度は何か全体的な感想とか希望などについてまた補助参考書としてどんなものがこれから出てほしいかということについて


吉田 従来に比べると面目一新しているが内容的にも文章上でもまだ少し難しく児童によく理解出来ぬところがある


山形 例えば経済とか文化といふ■■が沢山出てくるがこれ等の問題は相当難しい. 特に文化などとなると大人でも説明が困難である


並木 図版をもう少し沢山しかももう少しはつきりしたものを出してほしい. そしてその説明もつけてもらひたい


湯田 これからは児童達の自発的研究が特に大切になつて来るがそれを助長するためには是非とも学校の図書館を充実させねばならない. そして歴史の知識よりも歴史の学び方を啓蒙するやうな書物が児童のために是非欲しい


吉田 児童は昔の人の話,特にその生活史を読みたがつているまた充実の英雄伝説ものに代つた新しい伝記ものが是非欲しい