『しんぶん赤旗』2017/09/17記事から


13面【首都圏】[見出]「署名させて」千葉駅前


千葉県憲法会議と戦争する国づくりすとっぷ千葉県共同せんたーは16日千葉市JR千葉駅前で「戦争法案」の強行採決に反対し廃案を求める宣伝・署名行動に取り組みました


行動には22人が参加. 準備をしている間にも市民が押し寄せるなど約1時間で109人分の署名が寄せられました


各団体の代表や弁護士らがまいくを握り


「戦争法案は憲法違反と言わざるを得ない. 数の力で強行採決するというのは言語道断だ. まだ決して遅くない」


と署名を呼びかけました


「署名させてください」と寄ってきた女性(60)=千葉市稲毛区=は「日本が攻められていないのに外国まで行って戦争するなんてとんでもない. 今日にも強行採決するというけど次の選挙で賛成した議員には入れない」と語気を強めました


日本共産党のあさのふみこ参院千葉選挙区候補も参加し署名を呼びかけました



4面【政治・総合】[見出]千葉市長/採決の強行は賛成できない