民主警察を論じ, 併せて戦後民主主義について


@bcxxx


自分が警察に抗議する時、常に「民主警察」という言葉を使う。あなたたちは民主警察だろう、と。今日の彼らの警備は、まさに民主警察であった。民主警察であるが故に、デモ隊に圧倒され、解放区を作り出した。しかしデモは暴徒化などすることなく、終始徹底非暴力かつ平和裏に終了した。


22:53 - 2015年8月30日

154 リツイート 74 お気に入り


@bcxxx


今日の警備は、市民の運動を弾圧し鎮圧して押し込めるライオット・ポリスとしては失敗だったかも知れないが、民主警察としては成功だった。戦後史の巨大な転換点にあたって、警察は辛うじて民主の側に踏みとどまった。


22:56 - 2015年8月30日

117 リツイート 72 お気に入り


@bcxxx


民主警察も、専守防衛自衛隊も、我々と同じ、民主・平和の戦後日本を構成してきたメンバーである。安倍政権こそその破壊者であり、安寧秩序の紊乱者であり、クーデター勢力であり、鎮圧すべき暴徒なのだ。警察にはこれからも、今日のように誇り高く、民主警察であってもらいたい。


23:00 - 2015年8月30日

106 リツイート 67 お気に入り



TOMMY
@TOMMY5918

しかし、奴等は「民主警察」なんて凄まじく気色悪い言葉を使うな。でも、そんな言葉を使うこと自体が、奴等がどんだけ警察と癒着してるかを如実に物語っていると思う。ミンシュニッポンの国体を問う危険人物達は治安維持の対象であり、危険人物達から国体を守る警察は「民主警察」ということか?(笑)

16:05 - 2015年9月1日


相原たくや
@aiharatakuya

単なる「知識の乏しさ」から「民主警察」なる言葉が出てきたわけじゃないだろ。自分達自身も、かつて警察からの不当弾圧を受けた過去がある。在特会と警察の癒着の実態も知っている。それを承知の上で「民主警察」なる言葉を使うのは、ただの「すり寄り」だろう

11:14 - 2015年9月3日