2, 3頁 いまの憲法はアメリカに押し付けられたものなの?


(2頁右に縦書き標題)

いまの憲法アメリカに押し付けられたものなの?

(父猫が『X』の札を出して縦書きの台詞)

「ぶ〜っ」国民の大多数に歓迎されてつくられた憲法にゃんだ

(2, 3頁に本文…本文略)


日本の『憲法研究会』憲法草案が実はGHQ案のお手本


(写真)鈴木安蔵 1904.3.3〜1983.8.7


当時国民政党財界ら大多数が新しい憲法を歓迎した


(3頁右上に表)


日本国憲法草案(政府の最終案)についての世論調査…[毎日新聞]1946/5/27




(3頁左に四コマ漫画=父猫と安倍晋三の対話)


標題…押し付けるにゃ


【1】(安倍晋三)「今の憲法って」「な〜んかきらい」



【2】(父猫)にゃんで?


(安倍晋三)だって〜/アメリカに押し付けられた憲法なんて



【3】(父猫)その憲法でこれまで平和だったんだからいいにゃんか


(安倍晋三)でも押し付けは駄目でしょ



【4】(オバマから携帯電話へ…安倍晋三)あ, オバマさん, 大丈夫です. 基地は辺野古へ押し付けますから


(父猫)おい!!




(見開き下に小さな活字で二行横書き)[日本国憲法前文より]日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し, われらとわれらの子孫のために, 諸国民との協和による成果とわが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し, 政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し, ここに主権が国民に存することを宣言し, この憲法を確定する…