6,7頁 70年間一度も変わらない「古い」憲法?


(6頁右に縦書き標題)

70年間一度も変わらない「古い」憲法?

(父猫が『X』の札を出して縦書きの台詞)

「ぶ〜っ」やっと世界が日本に追い付いてきた最先端の憲法ニャ

(6, 7頁に本文…本文略)
世界で主流の人権上位項目をすべて満たす唯一の憲法



戦後今日まで一度も戦争もせず国民のいのちとくらしを守ってきた



(7頁右上に表)
■世界の憲法に謳われている権利ランキングトップ20 [朝日新聞]2012/5/3


(6,7頁下に小さな活字で)
[日本国憲法前文より]


(7頁左上に四コマ漫画=飲み屋で父猫と何処かのおじさんが一杯飲んでいる)


標題…そのとおりニャ



【1】(テレビから御用文化人)「憲法はもう古いんですよ」



【2】(おじさんが怒鳴る)『古いの何が悪いんだよ/ばかやろ/ばかやろ』


(父猫)びくっ



【3】(おじさんが演説)「いいか憲法に古いも新しいもねーんだ」「中身なんだよ中身」



【4】(父猫…おそるおそる丁重におじさんの盃にお酒を注ぐ)



(8頁)…略…