沖縄の集団自決についてのお尋ねがございました

衆議院議録 http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kaigiroku.htm > 本会議議録より教科書検定関係を抜粋.


2007/10/03 鳩山由紀夫 | 長妻昭
2007/10/04 太田昭宏 | 志位和夫 | 照屋寛徳 | 下地幹郎



2007/10/03 第4号 http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000116820071003004.htm

[snip]

鳩山由紀夫君 民主党鳩山由紀夫です.


私は,民主党・無所属クラブを代表して,福田総理の所信表明演説に対し,質問をいたします. (拍手)

[snip]

次に,外交姿勢について伺います.


福田総理は,外交でも自立と共生の理念を言っておられます. 一方,安倍前政権は主張する外交を掲げ,麻生前外務大臣自由と繁栄の弧と称して価値の外交を唱えました. 価値の外交とは,同じ価値観の国同士が仲よくしようというもので,その外にある国々を排除することになりかねず,自立と共生の理念とは両立しません.


価値観の違いで相手をたたくのではなく,互いに違いを認め,尊重し合って協調し,共生の関係を築き,相互利益を求めることこそ自立と共生の主体的な友愛外交であり,民主党マニフェストで示した外交であります.


総理の自立と共生の外交とは何なのか,それならば,自由と繁栄の弧の価値の外交はやめたのかも含めて,具体的に示してください.


総理の外交姿勢を問うときに,歴史認識は基本です.


福田総理はアジア近隣諸国との関係から靖国参拝はしない意向と聞いていますが,総理がこれまで積極的にかかわってこられた新たな追悼施設についてどうされるのか,具体的な方針をお聞きします.


さらに,最近,沖縄戦における集団自決に関する日本軍の関与についての教科書記述が削除される問題が大きな議論になっています. 四日前の沖縄県民大会では,十一万人の沖縄県民が集結をいたしました. 福田総理は,歴史を歪曲させるような検定意見に対して,沖縄県民にどうお答えになるのか,検定制度のあり方も含めて,この場でお示しください.

[snip]

内閣総理大臣福田康夫君) 鳩山議員の御質問に対しまして順次お答えをさせていただきます.

[snip]

次に,自立と共生の外交についてお尋ねがございました.


私が目指す自立と共生の外交とは,ビジョンを持って二十一世紀の責任国家にふさわしい行動をとるとともに,他国そして共同体としての地球をおもんぱかるというものであります.


私は,このような考え方に基づいて,激動する国際情勢の中で,今後の世界の行く末を見据え,我が国が国際社会の中でその国力にふさわしい責任を自覚し,そして国際的に信頼される国家を目指し,世界平和に貢献する外交を展開します.


具体的には,日米同盟と国際協調を外交の基本として,日米の信頼関係の一層の強化と積極的アジア外交を進めます. また,地球環境や貧困といった問題に対する支援を,自助努力を基本としながら,政府開発援助などの活用によりまして積極的に進めてまいります.


自由,民主主義,基本的人権,市場主義経済といった基本的な価値や制度が重要であるという認識には変わりはありません.


次に,新たな追悼施設についてのお尋ねがございました.


この施設は,戦争で命を落とされた,民間人も含めたすべての方を追悼するものでありますが,多くの国民の皆様に理解され,敬意を表されるものであることが重要でございます. そしてまた,国民世論の動向等も見きわめてまいりたいと思います.


次に,沖縄の集団自決に関する教科書検定についてのお尋ねがございました.


教科書検定は,審議会における専門的な審議を経て実施されることとなっております. 御指摘の九月二十九日の県民大会には県知事を初め多くの方々が参加されており,その思いを重く受けとめ,文部科学省においてしっかりと検討してまいります.

[snip]

長妻昭君 私は,民主党・無所属クラブを代表して,総理に所信表明について質問を申し上げます. 答弁が不十分であれば,時間の範囲内で再質問をいたします. (拍手)

[snip]

消えた年金問題に関して,政府は,実に五十年も前から把握していました. 総理は,なぜ長年放置されてきたとお考えですか. 私は,日本の統治機構に欠陥があると考えています.


自民党長期政権の中で,官と政治の間に一種の不可侵条約が結ばれました. 人事など官には干渉しないかわりに,官に対して,自分の選挙区に公共事業などを持ってきてもらう箇所づけの期待をしました. もたれ合いの構図です. 自民党型システムの内閣では,大臣に実質的な人事権はありません. それでどうやって官僚をコントロールできるんですか.


これまで,自民党が省庁の不正を新たに指摘して是正したことがあったでしょうか. 暴露するのはほとんど野党とマスコミです. 長年のもたれ合いで,自浄能力なき政治と官との関係に成り下がってしまいました. 総理の見解を求めます. (拍手)


政治家と官僚が対立している場合ではありません. 官僚を大臣の真の部下とするためにも,現在百三十人以上いる政府の局長以上を政権党や大臣が任命する政治任用制度が必要だと考えますが,いかがですか.


暴走する官をコントロールできないのは戦後始まったことではありません. 戦前の旧帝国陸軍も,統帥権独立,天皇の軍隊との建前のもと,内閣も国会も,最終的には天皇すらもコントロール不能の独立帝国を築いてしまいました. 本来は,敗戦後に,統治機構の徹底的な見直しをして,暴走する官に歯どめをかけるしっかりした仕組みを取り入れるべきでした. 新憲法を制定して,表面的には統治の仕組みは変わりましたが,戦争の総括や統治機構の根本的見直しのないまま,今日までずるずる来てしまいました. 総理はどう考えますか.


吉田満著作の「戦艦大和ノ最期」では,死地に向かう若き将校たちの会話が引用されています. 戦艦大和の哨戒長である臼淵磐大尉はこう語っています. 「敗レテ目覚メル,ソレ以外ニドウシテ日本ガ救ハレルカ」「日本ノ新生ニ,サキガケテ散ル,マサニ本望ヂヤナイカ」.


敗戦を覚悟しても死地に向かった将校は,新生日本を渇望していました. しかし,戦後,日本は,経済的には復興を遂げましたが,本当に生まれ変わったのでしょうか. 現在も官に引き継がれている戦前のあしきDNA,遺伝子を断ち切らなければなりません.


政府は,平成七年の村山談話で,「わが国は,遠くない過去の一時期,国策を誤り,戦争への道を歩んで」と公式見解を示しました. この「国策を誤り,」とはどのような事案を指すのですか. 総理は,ぜひ時系列で具体的にお答えください.


国策を誤った事案とその原因を徹底的に明らかにすることが,統治機構を見直す第一歩となります. 戦争体験者が御存命の今が最後のチャンスです. 戦争の記憶が消えていく今,戦争の記録にしても,同じ敗戦国のドイツとは異なり,日本には政府公認のものがありません.


沖縄での集団自決に対する軍の関与一つとっても,解釈が変わるいいかげんな政府です. 総理は,沖縄の集団自決に関する軍の関与の事実についてどうお考えですか.


この際,国民的議論の中で戦争の総括をした上で,政府の公認記録を残す作業を開始すべきと考えますが,いかがですか. 重要なことです. 見解をぜひ福田総理,お尋ねします.


これまで日本は,場当たり的なびほう策を重ねて何とかここまでやってまいりました. しかし,もはや限界でございます. 私は,一刻も早く政権交代を実現することが国益にかなうと強く考えております.


最後に,福田総理に,政権交代の必要性と解散時期についてお尋ねして,質問を終わります.


ありがとうございました. (拍手)


内閣総理大臣福田康夫君登壇〕


内閣総理大臣福田康夫君) 長妻議員にお答えいたします.

[snip]

局長以上の職員を対象とする政治任用制度の必要性についてのお尋ねがございました.


公務員制度については,政治任用などの幹部職員の任用のあり方を含め,公務員の採用から退職にわたる課題について,有識者から成る懇談会において,我が国の政治の統治システムを踏まえた総合的,整合的な検討を進めているところであります. 検討結果を踏まえ,行政に対する信頼を取り戻すため,公務員一人一人が高いモラルを維持し,能力を高め,誇りを持って職務に専念できるような総合的な制度となるように,公務員制度改革を進めてまいります.


次に,戦争の総括や統治機構の抜本的見直しが戦後行われていないのではないかとのお尋ねがございました.


我が国は,戦後,平和主義に基づいた現行憲法を制定し,一貫して世界の平和と繁栄のために貢献してまいりました. こうした我が国の憲法と戦後の歩みは,さきの悲惨な戦争についての率直な反省の上に立っているものでございます.


また,統治機構のあり方についても,戦後は,それまでの反省の上に立って,三権分立のもとで相互にチェックしバランスを図るなど,現行憲法を制定する際に大きな見直しが行われたものと認識しております.


衆議院参議院とでは与野党が逆転している今日のこのような状況では,制度が有効に機能する方途を探る時期でもあると考えております. 今こそ,与野党が国会で議論を尽くし,国民生活の向上に必要な政策を一緒になってつくり上げていくべきであると考えております. (拍手)


次に,いわゆる村山談話の内容についてお尋ねがありました.


お尋ねの「国策を誤り,」に何が該当するのかについて,個々の事件や出来事をめぐりさまざまな議論があり得ると考えております. いずれにせよ,政府としては,平成七年及び平成十七年の内閣総理大臣談話に示されたさきの大戦についての認識を踏まえ,将来に誤りなきを期すことこそが重要であると考えております.


沖縄の集団自決についてのお尋ねがございました.


教科書検定は,審議会における専門的な審議を経て実施されることとなっております. 今回の検定は,沖縄の集団自決に関する記述について,軍の関与を否定するものではないと承知しておりますが,この件に関しては,沖縄県民の思いを強く重く受けとめ,文部科学省においてしっかりと検討してまいります.


次に,戦争に関する政府の公認記録を残す作業を開始すべきとのお尋ねがございました.


政府としては,今後も,さきの大戦の悲惨な教訓を風化させず,二度と戦火を交えることなく,世界の平和と繁栄に貢献していく決意であります.


国立公文書館,外交史料館及び防衛研究所で保存している戦前,戦中のアジア歴史資料については,アジア歴史資料センターにおいて,インターネットを通じて利用できることとされており,今後ともその充実に努めてまいります.


なお,歴史資料などにつきましては,今後,その収集,保存に力を入れていかなければいけないと考えております.

[snip]



2007/10/04 第5号 http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000116820071004005.htm

[snip]

太田昭宏君 私は,公明党を代表し,福田総理の所信表明演説に関連し,当面する重要政策課題に絞って,総理並びに関係大臣に質問をいたします. (拍手)

[snip]

去る九月二十九日,十一万人の沖縄県民大会が開催されました. 沖縄戦における集団自決については,旧日本軍の関与があったことは否定できません. 重要なことは,沖縄戦の真相の事実を正確に後世に伝えることであります. したがって,冷静かつ客観的な調査研究が大切であり,機関の設置を含め検討する必要があると私は思います.


総理,教科書検定に政治が介入することがあってはならないことは当然ですが,沖縄の皆様の苦しみ,沖縄の心に重きを置いて善処することが必要ではないでしょうか. この問題について,御見解を伺います.


また,訂正申請も含めて,文部科学大臣の御見解を伺います.

[snip]

内閣総理大臣福田康夫君) 太田議員にお答えをさせていただきます.

[snip]

次に,沖縄の集団自決についてお尋ねがございました.


沖縄戦が住民を巻き込んだ悲惨な戦いであり,多くの人々が犠牲になったということを,私は,これからも学校教育においてしっかりと教えていかなければならないと思います.


ただ,教科書検定は,審議会における専門的な審議を経て実施されるものでございます.


御指摘の沖縄の集団自決に関する教科書記述については,軍の関与を否定するものではないと承知いたしておりますが,この件に関しては,仲井眞知事の御要請もいただきました. 知事を初め沖縄県民の思いを重く受けとめ,文部科学省においてしっかりと検討しております.

[snip]

国務大臣渡海紀三朗君) 太田議員からは,五つの質問がありました.

[snip]

沖縄の集団自決に関する件につきましては,昨日も,私も,県知事また県議長を初めとする県民の代表の方々にもお会いをいたしました. その際,悲惨な戦争の教訓を風化させることなく次の世代に継承すべきであるという思いで多くの県民の皆様が参加をされたというお話を聞かせていただき,このことを重く受けとめなければいけないというふうに考えております.

 一方,教科書検定は,専門家の手による,中立かつ公正な観点から行われるものであり,太田議員が指摘をされましたように,断じて政治的介入があってはならないというふうに考えております.

 お尋ねの,教科書発行者から訂正申請があった場合,この場合は真摯に受けとめ,適切に対処したいと思いますが,その際,専門的見地から再度教科書検定審議会の意見を聞くことになろうかと思っております. (拍手)

[snip]

志位和夫君 日本共産党を代表して,福田総理に質問します. (拍手)


まず,文部科学省教科書検定で,沖縄戦での集団自決への日本軍の強制があったとする記述が削除された問題についてです.


この政府による歴史の歪曲に対して,沖縄では島ぐるみの怒りのうねりが沸き起こり,九月二十九日に開かれた教科書検定意見撤回を求める県民大会に参加した人々は十一万人を超えました.


命どぅ宝,命こそ宝という心を持つ沖縄で,自分の親や子供を手にかける集団自決が,日本軍の強制なしに起こり得なかったことは明らかであります. 体験者の痛みを伴う証言が,軍の強制を紛れもない事実として裏づけています.


県民大会で発言した高校生は,おじい,おばあたちは重い口を開き,苦しい過去を教えてくれました,この記述をなくそうとしている人たちは,沖縄戦を体験したおじい,おばあたちがうそをついていると言いたいのでしょうかと述べました.


総理は,島ぐるみのこの声をどう受けとめますか. この問題を引き起こした責任は,政府,文部科学省にあります. 政府は,みずからの責任において,検定意見の撤回と強制記述の回復という県民の要求にこたえるべきです. 集団自決に対する総理自身の歴史認識とあわせて答弁を求めます.

[snip]

内閣総理大臣福田康夫君) 志位議員の御質問にお答えいたします.


沖縄の集団自決に関する教科書検定の問題でございますが,まず,沖縄県民の声をどう受けとめるかについてでございます.


九月二十九日の県民大会には,県知事を初め多くの方々が参加されており,沖縄県民の皆様の思いを重く受けとめるべきものと考えております.


検定意見の撤回についてでございますが,教科書検定は審議会における専門的な審議を経て実施されることとなっております.


御指摘の沖縄の集団自決に関する教科書記述については,軍の関与を否定するものではないと承知しておりますが,この件に関しては,仲井眞知事の御要請もいただきました. 知事を初め沖縄県民の思いを重く受けとめ,文部科学省においてしっかりと検討をいたしております.


また,集団自決に対する認識についてでございますが,沖縄戦が住民を巻き込んだ悲惨な戦いであり,その中で集団自決を初めとする悲劇が起こり,多くの人々が犠牲を払われたということを常に忘れてはならないと考えております.

[snip]

照屋寛徳君 私は,社会民主党市民連合を代表し,福田総理の所信表明演説に対し,総理並びに関係閣僚に質問をいたします. (拍手)

[snip]

福田総理,去る九月二十九日,沖縄では教科書検定意見撤回を求める県民大会が開かれ,気温三十一度の炎天下,十一万六千名もの県民が結集しました. 文科省教科書検定審議会は,ことし三月,沖縄戦における集団自決,いわゆる強制集団死への軍命の存在についての記述を削除,修正しました. 県民大会は,集団自決への日本軍の命令,強制の記述削除,修正に抗議し,その復活を求める怒りの表明の場になったのです.


悲惨な地上戦が展開され,二十万余のとうとい命が失われた沖縄戦の実相は,鉄の暴風,軍民混在の戦場,住民虐殺,集団自決への軍による命令,強制などであったと語られております. 今回の教科書検定問題は,沖縄戦についての歴史認識が問われているのです.


そこでお尋ねします. 総理並びに文科大臣は,沖縄戦の実相の一つである集団自決への軍による命令,強制の有無について,どのようにお考えなのでしょうか. 明確にお答えください.


戦後六十二年目にして重い口を開いた宮川スミ子さんは,日本軍の命令で,座間味島の忠魂碑前に集められ,日本軍から,米軍に捕まる前にこれで死になさいと手りゅう弾を渡されたと証言しています. 手りゅう弾で死ねなかった者が,かまやかみそり,棒などで愛する家族に手をかけたのです. そこは,阿鼻叫喚,ありったけの地獄を集めたような修羅場と化したのです. 自決を強制され,死ぬこと以外の選択はなかったのです. 総理そして文科大臣,これでも集団自決への軍命はなかったと言えるのでしょうか.


文科大臣は,十一万六千名余が結集した県民の怒りの表明を受けて,教科書会社からの訂正申請を待って判断するという態度に変わりましたが,これでは根本的な解決にはなりません.


教科用図書検定基準に,近隣諸国条項と同じように,沖縄条項を加えることについて,総理,文科大臣の答弁を求めます.


県民大会で示された総意は,集団自決への軍命の存在を否定する検定意見の撤回であり,記述の復活です. 教科書から沖縄戦の真実を歪曲,改ざんすることは断じて許されません. あいまいな決着では真の解決にはなり得ません.


県民大会で,社会科教諭志望の高校生代表は,真実を知りたい,学びたい,そして伝えたいと訴えました. 総理と文科大臣に,今回の結果についての文科省の責任,検定意見の撤回と記述の復活についてどのようにお考えか尋ねます.


総理は,所信において,日米同盟の一層の強化をうたい上げ,「在日米軍の再編についても,抑止力の維持と負担軽減という考え方を踏まえ,沖縄など地元の切実な声によく耳を傾けて,地域の振興に全力を挙げて取り組みながら,着実に進めてまいります. 」と述べております. 日米軍事同盟の強化で,在沖米軍基地の機能はむしろ強化され,負担軽減は全く図られておりません. 辺野古の巨大新基地建設,東村高江のヘリパッド建設は要らないというのが沖縄県民の切実な声です.


また,米軍は傍若無人の基地運用で,嘉手納基地においては,軍用機の未明離陸で暴露される殺人的爆音で周辺住民が苦しめられております. 米軍に対して,騒音防止協定の厳守と未明離陸の中止を迫るべきです. 総理,お答えください.


なぜ,沖縄だけに安全保障の犠牲を強要するのか. 基地負担軽減の具体的な方針について,総理の考えをお聞かせください.

[snip]

内閣総理大臣福田康夫君) 照屋議員にお答えを申し上げます.

[snip]

次に,沖縄の集団自決についてのお尋ねがございました.


平成十八年度の教科書検定は,沖縄の集団自決に関する記述について,軍の関与を否定するものではなく,集団自決された沖縄の住民のすべてに対して,自決の軍命令が下されたか否かを断定できないという考えに基づいてなされたものと承知しております.


歴史上の出来事についてはさまざまな意見があり得るかと思いますが,さきの戦争で大変な辛酸をなめられた沖縄の方々の声は重く受けとめたいと思います.


教科書検定意見の撤回及びそのことに関する検定基準についてのお尋ねがございました.


沖縄戦が住民を巻き込んだ悲惨な戦いであり,多くの人々が犠牲になったということを,私は,これからも学校教育においてしっかりと教えていかなければいけないと思います.


ただ,教科書検定は,図書の内容が正確であるかなどについて審議会における専門的な審議を経て客観的に実施されるものでありまして,お申し出の件については慎重に検討することが必要であると考えます.


御指摘の沖縄の集団自決に関する教科書記述については,軍の関与を否定するものではないと承知しておりますが,この件に関しては,仲井眞知事の御要請もいただきまして,知事を初め沖縄県民の思いを重く受けとめ,文部科学省においてしっかりと検討しております.


米軍機の早朝離陸による騒音問題についてお尋ねがございました.


政府としては,米軍機による騒音問題については,早朝離陸によるものを含め,飛行場周辺住民にとって大変深刻な問題であると考えております. 引き続き,米側に対し,騒音規制措置に関する合意を遵守し,可能な限り早朝離陸を回避すること等によりまして,地元に与える影響を最小限にとどめるよう働きかけてまいります.


沖縄における基地負担軽減の具体的な方針についてお尋ねがございました.


今般の米軍再編は,普天間飛行場の早期移設,返還,海兵隊員約八千名とその家族のグアムへの移転,嘉手納飛行場以南の土地の返還等を通じ,沖縄の負担軽減を実施するものであります.


政府としては,今後とも,沖縄など地元の切実な声によく耳を傾けて,地域の振興に全力を挙げて取り組みながら,米軍再編を着実に進めてまいります.

[snip]

国務大臣渡海紀三朗君) 照屋議員の御質問にお答えをいたします.


総理と同じ質問でございますが,先ほど,沖縄の集団自決のお尋ねであります.


私の考えをお聞きになっておるわけでございますが,まず,検定におきましては,平成十八年度日本史教科書検定における沖縄の集団自決に関する記述は,軍の関与を否定しているというものではありません. 集団自決された沖縄の住民のすべてに対して,自決の軍命が下されたか否かを判断できない,断定できないという考えに基づき検定意見が付されたということであります.


私自身,この問題を考えますときに,我々がどう考えるか,私がどう考えるかということよりも,客観的そして専門的見地からいろいろな検証がなされるべきだろう,そのようにも思っておりまして,それが検定制度の趣旨であるというふうに思っております.


また,加えて申し上げますと,検定合格後の教科書の中には,日本軍の配った手りゅう弾で集団自決と殺し合いが起こった等の記述がある教科書もございます.


次に,沖縄条項の問題でございます.


沖縄戦が,これも先ほど総理がお話しになったわけでありますが,唯一の住民を巻き込んだ地上戦という大変悲惨な戦いであり,多くの人々が犠牲になったということ,これは,私は,これからも学校教育においてしっかりとやはり教えていかなければいけないというふうに考えております.


しかしながら,さきの戦争では,東京の大空襲や,広島,長崎の原爆もありました. 犠牲者,多く出ております. 多くの国民が犠牲になっておるわけでありますから,やはり,この条項を特定の地域のみにつくるということはいろいろと課題もあると考えております. 慎重に今後検討することが必要であるというふうに考えております.


次に,教科書検定意見の撤回についてお尋ねがありました.


沖縄の集団自決に関する件につきましては,先ほども申し上げましたが,昨日,私も県知事初め県民の代表の方々にもお会いをいたしました. 各党の皆さんの御意見も聞かせていただいたわけでありますが,やはりその思いを重く受けとめ,真摯に対応すべきであるというふうに考えております.


一方,教科書検定,これも重いわけであります. 教科書検定審議会の専門,学術的な調査審議に基づいて実施されているものであり,時の政権の意向などにより検定が左右されることがあってはならないということも重要な課題であります.


沖縄県民の思いを受けとめ,なお教科書検定への政治介入にならないよう,どのような対応が可能かを検討しているところでございます. (拍手)

[snip]

下地幹郎君 下地幹郎でございます.


私は,国民新党・そうぞう・無所属の会を代表して,福田内閣総理大臣の所信表明に対して質問をいたします. (拍手)

[snip]

九月の二十九日,沖縄県宜野湾市に,戦争で生き残ったおじい,おばあ,戦争を知らない子供たち,十一万人が集まり,教科書検定における集団自決強制の削除に対して大きな怒りをあらわしました. この県民の熱い思いを政府は受けとめるべきです.


沖縄県民は,歴史的に,いかなる振興策や予算よりも誇りを重んじる県民であります. その誇りを今回の歴史教科書改ざん問題は大きく傷つけることになりました. 福田総理,総理が所信表明演説の冒頭で国民に約束した,国民の信頼なくしては,どのような政策も必要な改革も実現することは不可能ですとおっしゃったように,沖縄県は,この歴史教科書改ざん問題の明確で納得できる解決なくして,沖縄のためにと思われる振興策に全く意味を持たないことを知っております.


そこで,福田総理,戦後の歴史の中で苦難を乗り越えてきた沖縄県民の声を真摯に受けとめ,歴史の歪曲が後世において二度と起こらないように,従軍慰安婦における河野談話と同じく,総理談話を行い,歴史を正しく伝え,沖縄県民がこれまで以上に未来志向型で歩めるような環境を整えるおつもりはありませんか. 福田総理のお考えをお聞かせください.

[snip]

内閣総理大臣福田康夫君)

[snip]

次に,沖縄の集団自決に関する教科書検定についてのお尋ねでございますが,沖縄戦が住民を巻き込んだ悲惨な戦いであり,多くの人々が犠牲になったということを,私は,これからも学校教育においてしっかりと教えていかなければならないと思います.


ただ,教科書検定は,審議会における専門的な審議を経て実施されるものであります.


この件に関しまして,仲井眞知事の御要請もいただきまして,知事を初め県民大会で示された沖縄県民の思いを重く受けとめ,現在,文部科学省においてしっかりと検討しているところでございます.

[snip]


表1. 検定前後の≪実態について誤解するおそれのある表現≫と検定後の表現の比較表


質問第474号(2007/07/03)と≪♪いつも群れ飛おぉぶ鴎さえとうに忘ぅれぇた*1安倍晋三総理大臣の答弁(2007/07/10)から作成.

質問1


五社七冊の申請図書は,それぞれ沖縄戦の「集団自決」についてどのように記述し,それについていかなる理由でどういう意見が付され,結果,どのような記述に変更されたのか,改めて申請図書ごとに明示されたい.【2007/07/03提出 質問第474号 沖縄戦の強制集団死(「集団自決」)をめぐる文部科学省の検定意見に関する質問主意書 提出者 赤嶺政賢 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a166474.htm


答弁【平成十九年七月十日受領 答弁第474号 内閣衆質166第474号 2007/07/10 内閣総理大臣 安倍晋三 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b166474.htm 】検定意見はすべて「沖縄戦の実態について誤解するおそれのある表現である. 」[赤字表記は引用者による]



=== 日本史A ===
  検定前記述検定後記述
山川出版島の南部では両軍の死闘に巻き込まれて住民多数が死んだが,日本軍によって壕を追い出され,あるいは集団自決に追い込まれた住民もあった.島の南部では両軍の死闘に巻き込まれて住民多数が死んだが,そのなかには日本軍に壕から追い出されたり,自決した住民もいた.
東京書籍沖縄県民の犠牲者は,戦争終結前後の餓死やマラリアなどによる死者を加えると,15万人をこえた. そのなかには,日本軍がスパイ容疑で虐殺した一般住民や,集団で「自決」を強いられたものもあった.沖縄県民の犠牲者は,戦争終結前後の餓死やマラリアなどによる死者を加えると,15万人をこえた. そのなかには,「集団自決」においこまれたり,日本軍がスパイ容疑で虐殺した一般住民もあった.
三省堂沖縄では,1945年3月にアメリカ軍が上陸し,日本国内で住民をまきこんだ地上戦がおよそ三か月間にわたって行なわれ,戦死者は日本側で約18万8000人,そのうち12万人以上は沖縄県民であった. さらに日本軍に「集団自決」を強いられたり,戦闘の邪魔になるとか,スパイ容疑をかけられて殺害された人も多く,沖縄戦は悲惨をきわめた.沖縄では,1945年3月にアメリカ軍が上陸し,日本国内で住民をまきこんだ地上戦がおよそ三か月間にわたって行なわれ,戦死者と戦闘による犠牲者は日本側で約18万8000人,このうち,沖縄県民は12万人以上の数にのぼった. さらに,追いつめられて「集団自決」した人や,戦闘の邪魔になるとかスパイ容疑を理由に殺害された人も多く,沖縄戦は悲惨をきわめた.
 
=== 日本史B ===
  検定前記述検定後記述
三省堂沖縄では,1945年3月にアメリカ軍が上陸し,約三か月間にわたった日本国内で住民をまきこんだ地上戦が行なわれ,戦死者は日本側で約18万8000人,このうち,沖縄県民は12万人以上の数にのぼった. さらに日本軍に「集団自決」を強いられたり,戦闘の邪魔になるとか,スパイ容疑をかけられて殺害された人も多く,沖縄戦は悲惨をきわめた.沖縄では,1945年3月にアメリカ軍が上陸し,約三か月にわたった日本国内で住民をまきこんだ地上戦が行なわれ,戦死者と戦闘による犠牲者は日本側で約18万8000人,このうち,沖縄県民は12万人以上の数にのぼった. 追いつめられて「集団自決」した人や,戦闘の邪魔になるとかスパイ容疑を理由に殺害された人も多く,沖縄戦は悲惨をきわめた.
清水書院現地召集の郷土防衛隊,鉄血勤皇隊,ひめゆり隊など非戦闘員の犠牲者も多かった. なかには日本軍に集団自決を強制された人もいた.現地召集の郷土防衛隊,鉄血勤皇隊,ひめゆり隊など非戦闘員の犠牲者も多かった. なかには集団自決に追い込まれた人々もいた. この沖縄戦ではおよそ12万の沖縄県民(軍人・軍属,一般住民)が死亡した.
実教出版

日本軍は,県民を壕から追い出し,スパイ容疑で殺害し,日本軍のくばった手榴弾で集団自害と殺しあいをさせ,800人以上の犠牲者を出した.

日本軍は,県民を壕から追い出したり,スパイ容疑で殺害したりした. また,日本軍のくばった手榴弾で集団自害と殺しあいがおこった. 犠牲者はあわせて800人以上にのぼった.

6月までつづいた戦闘で,鉄血勤皇隊ひめゆり隊などに編成された少年・少女を含む一般住民多数が戦闘にまきこまれ,マラリア・飢餓による死者も少なくなく,約15万人の県民が犠牲となった. また日本軍により,県民が戦闘の妨げになるなどで集団自決に追いやられたり,幼児を殺されたり,スパイ容疑などの理由で殺害されたりする事件が多発した.

6月までつづいた戦闘で,鉄血勤皇隊ひめゆり隊などに編成された少年・少女を含む一般住民多数が戦闘にまきこまれ,マラリア・飢餓による死者も少なくなく,約15万人の県民が犠牲となった. また,県民が日本軍の戦闘の妨げになるなどで集団自決に追いやられたり,日本軍により幼児を殺されたり,スパイ容疑などの理由で殺害されたりする事件が多発した.

*1:都はるみ『涙の連絡船』