きーわーどがらみで


胡耀邦中国共産党総書記宛て 靖国神社公式参拝の取り止めに関する 『中曽根康弘書簡』(1986/08/15) http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/nakasoneyokann.htm


駄文 id:s_kotake:20050530

ドイツではナチス時代のもろもろはどのように保管されているのか気になります

愛知教育大学・国際文化コース 南守男 http://www.europa.aichi-edu.ac.jp/minami-seminar/minami-seminar.htm

ドイツにおけるナチズムと戦争の記念碑・記念館一覧(抄) http://www.europa.aichi-edu.ac.jp/minami-seminar/doitsu-sensou-kinenhi2004.01.07.htm
近代以後のドイツと日本に関連する主な 戦没者追悼所・戦争記念碑・戦争記念館・平和博物館等の分類略年表 http://www.europa.aichi-edu.ac.jp/minami-seminar/sensoukinenhi-nenpyou2004.01.15.html

にいろいろ写真あり.

白鴎大学 清水正義 『ドイツ現代史を訪ねて』 http://www.geocities.jp/dasheiligewasser/ が参考になるかも.


駄文 id:s_kotake:20050527

このキーワードは, 日本独自のことばとして, 「自国の愛国的行為ならばどんな行為も許される」というものに変質した, と考えると, イロイロ説明がつきます.

だってほら.

愛国無罪→「自国の愛国的行為ならばどんな行為も許される」→A級戦犯は罪人ではない.


西尾幹二のインタネット日録 http://nishio.main.jp/blog/ 2005/05/25 宮崎正弘氏を囲む -- 中国反日暴動の裏側(11) 対談の中に次の発言あり. 西尾幹二≪向うが愛国無罪ならこっちも愛国無罪だと. 向うが正しい歴史認識ならこっちも正しい歴史認識. そして日本人の反日派は売国有罪≫.

[snip]

H:宮崎さん, いいですか. 私一つ不思議に思ったのは, 愛国無罪といったでしょ. 愛国無罪と言ったら, A級戦犯も無罪になっちゃいますよ. そういう意味ではないのですかね. あれは. 国を愛してやる行動は許される・・・・

宮崎:愛国ならなんでもいいと. 例えば, 何かサイケデリックな歌がありますよね. 中国はあんまりひどいのを禁止しているんですが, あれを翻訳する時に, 途中一ヶ所だけ恩愛中国と, 私は中国を愛するとワンフレーズ入れると許可になるんです. 全部. ですから, これは何でも免罪符なんですよ. 軽い意味だと思いますよ. 理論武装的にやっているのではなくて.

H:そういう意味ですね, 逆に使えますね.

西尾:向うが愛国無罪ならこっちも愛国無罪だと. 向うが正しい歴史認識ならこっちも正しい歴史認識. そして日本人の反日派は売国有罪.

H:やったことが正しいかどうかは別として, 愛国っていうなら A級戦犯も無罪. 宮崎さんも今回の外相は, おかしいということを言わなかったでしょ. 向うは態度を絶対に変えないから, 結局こちらが何を言ったってしょうがないという感じで, 宮崎さんもおっしゃったように感じたんですが.

宮崎:しょうがないとは私はおもいません. けれども, 結論的にはいつも, 言ってもしょうがないという結果に終わっていると言うことを申し上げただけです.

H:言い続けるということは, 我々外交としては常に, 言い続けて, 一度ブッシュ大統領が中国の教科書はまずいと, あれはおかしい, 少なくともアメリカの記述がぜんぜんおかしいと言って, あれに対する反応というのは, 殆ど向うではないですよね.

[snip]


宮崎正弘先生登場.

《勝利判決を目指して決起集会》

[日時] 6月3日(金)午後7時開会(6時30分開場)

[会場] 文京シビックセンター・小ホール (文京区役所内/予約不要/TEL 03-5803-1100) 「後楽園」/「春日」/「水道橋」下車

[発言者]敬称略

稲田朋美(主任弁護士)
宮崎正弘(外交評論家)
黄文雄拓殖大学客員教授
向井千恵子(ご遺族)

[入場無料]

[主催]百人斬り訴訟を支援する会 TEL 03-3263-6041