香港の様子/あいかわらずわかりにくいだろう昨日の続き


富柏村香港日剰 http://d.hatena.ne.jp/fookpaktsuen/

安倍二世(岸三世)や小泉三世に欠けているのが政治家として(外相町村君が使い分けたであろう)そういう知恵. 二世でも(北海道知事で衆院議員の町村金五君の次男)やはり東大経済学部出身(大学時代に産経新聞奨学金で訪米だって)の通産省エリートのほうがまだ国家にとっては有用か……と思ったら東大法学部出身大蔵省エリートの文相中山成彬君が反日デモを徹底批判. 愛国反日教育を「天安門事件以降, 国内の不満を外に向けるためにそういう教育をしてきた成果だ」とし「記述内容を具体的に指示できない教科書検定の仕組み」に言及. 日本人の生死感を「日本はA級戦犯も死んだら仏様」と発言. 【富柏村香港日剰 2005/04/19 より抜粋引用】


>日本人の生死感を「日本はA級戦犯も死んだら仏様」と発言【中山成彬(宮崎1区) http://www.nakayamanariaki.com/

靖国で仏になろう??


死者[*1]が「仏様」めざすか「神様」めざすかはひとりひとりの世界観・死生観・宗教・信条の自由なんだけど,両方になりたいというのは欲張りすぎ.仏教[*2]的には西方浄土をめざすのではないか.



[*1]正確には残された遺族による慰霊・追悼の問題


[*2]「なむあぶだーぶ」の真宗系の場合.法華経の地に湧く仏様は死後よりも生きているうちに関わるイメージがあたしには強くある.[*3]


[*3]真宗系のお坊さんの前,親戚一同,葬儀の日取りの相談の中で「日曜だが日が悪い」とか言ってたらお坊さんから「みなさんの都合の良い日が一番いいんですよ」のように言われて驚いたことがある.