『WILL』2005/4月号 / 時空を超えた架空日本史をあげつらってもしかたないが …… 笑える

『WILL』2005/4月号 総力特集84ページ 朝日新聞を裁く

「信念で始まる朝日新聞への疑念」渡部昇一 上智大学名誉教授 p.30-p.37

渡部せんせい …… つっこみどころ満載, とりあえず, p.35 より 1/3頁ほど引用 [引用にあたり 漢数字を半角アラビア数字に変更]

「日本悪し」という歴史観というのは, 戦前の共産党のものです. 彼らは皇室を滅ぼせというのだから, 弾圧は厳しかった. 日本政府としては, 天皇や皇室をまるでロシア帝室のように, 弑虐させるように煽動する少数の過激派を許すわけにはいかない. だから治安維持法を制定したわけです. 念のためにいえば, 治安維持法によって死刑になった人はいません. 警察の中で死んだ人は何人かいますけれど. 一方, 共産党員によって死傷した警官は数十名になります.

戦前の治安維持法によって共産党は弾圧されました. 弾圧しなければ, それは政府の怠慢です. 当時の秩序を破壊し, 皇室までを抹殺せよと言ってる連中が共産党なんですからね.

ところが, 終戦後, 占領軍の方針もあるんですが, 左翼史観がさしたる抵抗もなく, 日本のジャーナリズム界やアカデミズムの現場に浸透していってしまったんです. 共産党は, その党勢がいちばん盛んだったときでも, 党員は600人[ママ]は越えていません. そのたった600人の「日本悪しかれ」史観が, この国を支配してしまった.

たった 600人相手に 『諸君!』『正論』『SAPIO』では足らずに, 『WILL』まで出てくるので, 楽しい本が貯まる一方, そのうちに, 床が抜けるかもしれない. 困ったもんだ.

以下は 社会科学理論研究会『日本の共産主義革命理論 - 共産党・過激派 -』(双林出版 1972/11初版 1987 第9刷 古書価 \100.-) - 警察官の学習参考書?らしく大量の書き込みあり[*1] - 第3章 参考資料 4 日本共産党勢力の推移 [p.172] 党員数推移からの抜粋引用
---

  • 1948/07 第7回党大会 3.5万

[途中省略して]

  • 1972/07 第16回党大会 48万

---

渡部せんせ, 2桁以上の誤差はどこから? -- 警察官は務まりそうにないですね. [本稿, 続く予定]

*1:私的なメモ故, 達筆すぎて あたしには読めないのが残念, マーカーで真っ赤な本になっている