きーわーど女性国際戦犯法廷に寄せられたコメント

id:claw 氏より

こめんとA

『「1行目から間違っている」とJonah_2さんがおっしゃっておられたが、さすがにこれはひどいな(@∀@) だって「法廷」は、2000年7月 31日マニラ会議で「憲章」が採択された時点で始まってるんだよ。リンク先に書いてあるじゃないw この時点でまずダメだなあと思いました。』 (2005/02/11 19:40)

こめんとB

『あとね、これは法学部の人が書いたんじゃないんだろうからしょうがないんだけど、「模擬裁判」っていうのは「好き勝手にできる裁判」のことじゃないんだよ。手続きも判決も実際の法律にのっとってやるから法学部の学生が模擬裁判をやって勉強するわけで、その辺なにか勘違いがあるんじゃないのう? もういっちょいえば、女性戦犯国際法廷が単なる模擬裁判と違うのは、「こういう被害者がいて、彼らに被害を与えた者たちはこれこれの国際法に違反してるんだけど、救済・告発の道筋や制度が不十分になってる。それでいいのか」という異議申し立ての運動でもあるってことだ。その辺の違いがわかってないんじゃん?www』 (2005/02/12 03:08)


諸々版1行目を再現再掲してみる. なお,記憶による部分もあり,細部オリジナルと異なる可能性あり.



【2005/01/18 06:26:01版 全文】[当代江北日記 id:Jonah_2:20050120 ≪「女性国際戦犯法廷」が1月18日に登録されたようですが、一行目から間違えてますね。二行目も違うと思います。めんどくさいから直す気にもならないが。≫の≪一行目から間違えてますね。二行目も違うと思います。≫は次ぎのとおり. 強調は引用再掲者による]

2002年から2003年に行われた私的模擬裁判

日本国に謝罪と賠償を求める目的で行われた。

日本側の支持団体「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク

【2005/01/21 13:29:07版】 2005/01/18版 全文を削除し VAWW-NET JAPAN関連リンク集に置き換える



【2005/01/21 14:12:17版】 01/21 13:29版 の上に 2005/01/18版 全文 がついた 01/21 14:12版となる



【2005/01/23 00:38:29版の1行目】1行目を一部見せ消しで訂正.

2002年から2003年 2000年12月7日-12日にかけて行われた 私的模擬裁判 民間法廷。

【2005/01/23 01:11:26版の1行目】

2000年12月7日-12日にかけて行われた「民間法廷」(外部からの意見として単なる「模擬裁判」であるという見解もある)。

【2005/01/25 13:41:50版の1行目】

2000年12月7日-12日にかけて行われた「民間法廷」(批判側からの意見として単なる「模擬裁判」であるという見解[註*]もある.)。


■ こめんとA ≪「法廷」は、2000年7月31日マニラ会議で「憲章」が採択された時点で始まってるんだよ。≫についての練習台本

-

ウヨサヨぼっちゃん剣士 舞台に登場(舞台衣装は安倍晋三氏のハリボテなどがよいだろう), 鏡に向かって叫ぶ.

畏れ多くもかしこくも 天皇在位15周年式典が○月○日に行われる

鏡の中で ウヨサヨぼっちゃん剣士, 叫ぶ.

式典は□月□日に計画が発表された時点で始まっているんだよ

ト, チャンバラゴッコ独演会開始,苔のムスまで続く.



≪式典とその準備≫を≪卒業式[なり修学旅行]とその準備,後始末≫≪お正月と年末年始のごたごた≫など適当に読み替えて練習せよ [*1].
-



■ こめんとA ≪リンク先に書いてあるじゃないw この時点でまずダメだなあと思いました。≫

上記経緯のとおり id:dempax:20050122#p2 参照



■ こめんとB は文意不明, 01/21から01/25 のやりとりの結果, ≪外部からの意見≫または≪批判側からの意見≫へのリンクを明記したことを指すのであろうか? id:dempax:20050127#p4 参照



以上 こめんとの検討おわり.

*1:「法廷」の準備[たとえば「法廷」の性格を決める議論など]や後片付けを含めて「法廷」と主催者が 呼んでいるか否かについては, http://blog.goo.ne.jp/yayori2005/m/200502 などを参照されたい