はてな周辺から/とんでも系おまけ付き

おとなりのおとなりのおとなり日記おとなり日記とかわらなかったので予定を変更, きーわーど"女性戦犯法廷","安倍晋三"で捜してみた, 定型文書さいとはおおむね除く.


かえる研究日誌
2005/01/20【安倍晋三がついでにとばかりに女性国際戦犯法廷を非難する発言をあちこちで繰り返しているらしい(直接は見ていないが). もちろん安倍氏には言論の自由はあるし, 安倍氏の発言を報道するマスコミを「偏向している」などと非難するつもりもないが(だいたいマスコミはもともと「偏向している」ものだということぐらい誰でも知っている), それらの非難が事実を歪曲するものである, という女性国際戦犯法廷の側の声明のほうも, 多くの人に読んで欲しいとは思う. 】id:akirahs:20050120


osugi81の日記
2005/01/15 ■ NHKの問題 id:osugi81:20050115
2005/01/19 NHKの番組改変に関して id:osugi81:20050119
2005/01/20 まさにメディア戦争 id:osugi81:20050120


coperの日記 http://d.hatena.ne.jp/coper/200501
2005/01/19 ■ [News]NHK番組改編問題 id:coper:20050119
2005/01/20 ■ [News]NHK改編問題(つづき)id:coper:20050120


hira333の日記
05/01/14 NHK報道へ政府が政治介入 【在日韓国人金両基氏(常葉学園大学教授), 中国人の逍宏偉氏(法政大学助教授), 日本を代表して勝岡寛次氏(明星大学非常勤講師)の鼎談 / 放送評論家の佐怒賀三夫氏は言う…. http://www.ngendai.com/digest/subscribe/id:hira333:20050114
05/01/20 ■ 政治家に魂を売り渡したNHK id:hira333:20050120
05/01/21 NHKは解体される id:hira333:20050121


imigrar “うどん党”じゃない香川県高松市民(実は国外産小麦) http://d.hatena.ne.jp/imigrar/200501
2005/01/14 NHK中川安倍 / ■ 真実と解釈について 17:00 id:imigrar:20050114
2005/01/15 『NHK, 朝日新聞に抗議』 id:imigrar:20050115
2005/01/18 NHK番組改編と拉致問題 id:imigrar:20050118
2005/01/19 NHKと安倍中川のアレの続き 【その頭の悪そうな文章をwebに掲載できるその自由が, 根拠ナッシングで主観だけの薄汚い憎悪をwebに掲載できるその自由が, 表現の自由なんだよ. / 他方, 真逆の考え方を持つ人間にもまたwebに掲載できる自由が在る. それがわかんねぇんなら, 今すぐ自分が享受する自由を捨てることだ, その汚い口を閉じてろってんだSHIT】 id:imigrar:20050119
2005/01/20 アレの続き 【アレと言えばアレです. NHK朝日新聞, 或いはウヨとサヨ. 先に止めたほうが負けるのアレレースの様相を呈してきましたよ. さて, どこから行こうか. / 『実在しないかもしれない(すなわちアカピがお得意の捏造をした)幹部』/ 実在したね. 自ら会見開いたね>松尾武. しかし偽者かもしれないよ<「圧力と感じた」を翻したから間違いない. ひょっとしたら, 日本国が誇るNHKが最先端技術を駆使して作った精巧なCGの可能性だってあるな. 】 id:imigrar:20050120
2005/01/21 NHK番組改変問題4 【NHKは1/18, 19, 20の三日間, 頭に「〜と抗議しました」「〜と再抗議しました」「〜と記者会見で述べました」と付けただけで中身が全く同じニュースを, 朝から晩まで全てのニュース枠で繰り返し繰り返し放送しました. 中身とは,
  松尾氏の「取材に回答したものと違う」「朝日による虚偽報道だ」
  安倍氏の「「公正公平に」であって圧力ではない. 正統な要望だった」
  中川氏の「圧力はかけていない」「会ったのは放送後だ」「初めに結論ありきの取材だった」
の3点です】 id:imigrar:20050121


すこしふしぎ
2005/01/20 なんでこんなに必死なのだろう?(NHK番組改ざん問題)【なんだかミョーに言い訳がましいような・・・安倍氏ってこういうキャラだっけ? / 「風邪ひいて寝ていた」とか「長崎で旅行に行って一家団らんの時にいきなり」とかねえ, どうなんだろ. / もし仕事上のミスを説明するときにこんな見苦しいこと言うやつがいたら一発で信用なくすよな. / それでも言わずにはいられないくらい最初の取材で答えちゃったことが自分でも「イタイ」ってことなのだろうか? 追記1/21 / 安倍晋三氏の発言を聞いてて思った. 「この人 振り込め詐欺とかに思いっきりはめられそうだなあ」「大変なことになる」とか言われ, 4年前のことに「今すぐコメントを」と迫られ, あっさり言質とられて・・・】id:fujiko-m:20050120


水面下の日常
2005/01/20 ■ NHK vs 朝日 【結局, 安倍晋三中川昭一は左にハメられたんだよ. 北朝鮮絡みだわ, きっと. 政敵をこういう形でしか追い落とせないのかな?赤い方々は. やり方が汚い. 】id:kyousetsu2004:20050120


ニュースの駅
2005/01/20 ■ [ニュース]NHK番組改変問題と朝日新聞【結局本当はどっちなんだ?/ 最近流行の「第3者による調査機関」でも設けて調べてくれ. 】 id:zero-zero:20050120


ちぇきのす(秋葉チェキの棲み家)
2005/01/20 ■ 2ちゃんで見かけたイカすコピペ 【先日, 孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました / 「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても, 子どもには見せられる内容ではありませんまた主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します. (元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいました】id:akiha-cheki:20050120


Carpe Diem.
2005/01/20 ■ [社会][政治] NHKの番組改変論議はその大前提を見落としている id:ajiemon:20050120


[01/20 9/79 11%] pan-blogの日記
2005/01/19 ■ NHK朝日新聞に関する報道について【ちょっとネットを使ってまとめてみました】 id:pan-blog:20050119


[01/16 13/69 18%] kitanoのアレ
2005/01/17 ■ 絶望から生まれる物語, 希望から生まれる実践例 id:kitano:20050117

ところで話題はかわりますが, ほんとのわかっているけれどその反対の言動に充足する転向者, あるいはメディア叩きならたとえば朝日なら朝日を絶対悪として叩くだけの表出で終ってしまう人のタイプには, 共通点があるように私には見えます.

それはなにかというと, 彼らはそうやって笑う以外にメディア(の問題に限りませんが)をあるべき姿に変化させる具体的な方法を知らない, あるいは確信できないという, ある意味で絶望的な認識(私はそういう絶望認識こそ幻想だと思いますけれども)に立っているという点です.
--
どこへ行くべきか/ゴールを彼らは感じている/ゴールに行く自由も/彼らにはある/しかしゴールに行くための/具体的な道を彼らは知らない/だから彼らはそこにとどまり続ける
--
知らないから無いとは言えないのだけれど, 「道は無い」「ここがゴールだ」と信じてしまった方が楽な状況がたくさんあるということも影響してか, 状況を変える方法が無いという前提で行動する人がいるのは事実でしょう.

2005/01/18 ■ 布施辰治さんを知っていますか? id:kitano:20050118

[コメント]> 布施辰治さんを知っていますか?

知ってます. 山崎今朝弥と自由法曹団を作った弁護士です.

明治法律学校卒業 弁護士 布施辰治展

第8回 明治大学中央図書館企画展示

会期 2005年1月13日(木)〜2月3日(木)

会場 明治大学中央図書館 ギャラリー 【日本国民救援会HP http://www.kyuuenkai.gr.jp/ より】

山崎今朝弥『地震憲兵・火事・巡査』(岩波文庫 青160-1) isbn:4003316010 http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch?isbn=ISBN4-00-331601-0
自由法曹団HP http://www.jlaf.jp/



言いたい放題 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/200501
2005/01/20 ■ [NHK]放送総局長会見要旨(1月)について id:okeydokey:20050120
2005/01/21 ■ [NHK]NHKがことの重大さに気付いた? 【なら、こっちはNHKへの公開質問状でもつくってやろうか】 id:okeydokey:20050121

NEWS GARAGE 【カバ式会社おばか通信】 http://d.hatena.ne.jp/milkbottle/200501
2005/01/14 エビジョンイル放送局〜ウヨクちゃんも id:milkbottle:20050114
2005/01/15 ■エビジョンイル放送局〜圧力に弱いのねぇ id:milkbottle:20050115
2005/01/16 ■エビジョン奴隷放送局の話題 id:milkbottle:20050116
2005/01/17 ■エビジョン奴隷放送局の醜聞 id:milkbottle:20050117
2005/01/20 NHK(なんちゃって放送協会)id:milkbottle:20050120


当代江北日記 http://d.hatena.ne.jp/Jonah_2/200501
2005/01/21 ■ 表現の自由 / ■ 朝日新聞NHK / ■ 二人の政治家の発言 id:Jonah_2:20050121
2005/01/20 ■ はてなキーワード女性国際戦犯法廷」【「女性国際戦犯法廷」が1月18日に登録されたようですが, 一行目から間違えてますね. 二行目も違うと思います. めんどくさいから直す気にもならないが. [*1]】 / ■ コピペ脳 id:Jonah_2:20050120


モジモジ君の日記。みたいな。http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/200501
2005/01/21 ■ [nation] 非正当の法の存在と正当の法の不在 ■ [nation] 女性国際戦犯法廷の形式的な批判について id:mojimoji:20050121


磁石と重石の発見
2005/01/20 ■ NHK放送介入問題/または朝日新聞大ボケ取材問題 / ■ 黒幕と御大からのツッコミに応えて id:dokusha:20050120


彎曲していく日常
2005/01/21 ■ 朝日が本質的な問題を提起したにも拘らず, 問題がすりかえられ矮小化されている. 問題は三つ. id:noharra:20050121


gachapinfanさんのスクラップブック
2005/01/20 ■ [media]実験番組ETV / ■ [時事]今回の例の事件 / ■ [時事]民主主義社会における「偏向報道」 / ■ [時事]みなさまのNHK ■ [誤謬]「ソースを示したから大丈夫」 id:gachapinfan:20050120


[彎曲していく日常, gachapinfanさんのスクラップブック 経由 http://www.videonews.com/ からのテキスト化]
On the Corner http://d.hatena.ne.jp/liddy/20050120
2005/01/20 ■ 暇に飽かせて 15:20 【NHK問題に関する記者会見(「NHK問題に関する緊急記者会見とアピール」)の参加者の方たちのコメントを要約してみるよ.】id:liddy:20050120


[てるてる日記 NHKの「戦争をどう裁くか」について http://terutell.at.webry.info/200501/article_17.html / http://terutell.at.webry.info/200501/article_20.html 経由]
やっぱりラフロイグ
2005-01-19 NHKでの問題 http://d.hatena.ne.jp/laphroig/20050119

Meditationes
2005-01-19■ [紹介]リンク http://d.hatena.ne.jp/eirene/20050119

人印の歩行器
05/01/20 ■ [葉っぱ便り]二つのバージョン http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20050120


Kawakita on the Web
2005-01-20■ [news] NHK番組改変問題・反論に反論 http://d.hatena.ne.jp/kwkt/20050120
■ [news] NHK番組改変問題・どっちも放送してみれば
■ [news] NHK番組改変問題・教訓を憶えておこう



おわらい系もありました. [18日記事になると, ひたすらマントラを繰り返し,トランス状態に至る - どこの御町内にもこんなのひとりはいますね]

地球儀の螺旋
2005/01/14 ■ [時事]「安倍・中川氏のNHKへの政治介入」捏造事件 id:tragedy:20050114

長井暁チーフプロデューサー会見 [中略]
以上は長井暁氏(NHKチーフプロデューサ)の会見内容. これだけを見れば安倍・中川両氏の報道への政治介入は間違いない. ところが 関根昭義放送総局長発表 [中略]
安倍晋三氏も「中川氏との会見は放送後」と言っている. これのどこが「事前介入」なのだろうか. [太字,下線 強調は引用者による]
[中略]
長井氏は直接安倍・中川両氏にあったわけではなく, 「番組を作っていたら上層部からカットを命じられた」→「政治介入があったと他人に聞いた」→「政治家が上層部に圧力をかけた!」と推測しているだけである. こんな穴だらけの三段論法で犯人扱いされたら, された方はたまったものではない. 更に番組の内容も酷かった模様. 安倍晋三氏@報道ステーション [中略] こんな北朝鮮プロパガンダみたいな番組作ったらマトモな報道局ならカットは当たり前. むしろ4分カット程度でよく放送できたもんだ. 放送差し止めをしなかったNHKには猛省を求める. 全く近年稀に見る出鱈目で悪質な政治家叩きである. 私は決して自民党信者ではない(前回の選挙は民主党に投票)が, 今回の件に関しては証拠が出てこない限り安倍氏を支持する. [太字強調は引用者による]

■ [時事]「安倍・中川氏のNHKへの政治介入」捏造疑惑2 / ■ [時事]長井暁氏が反論 id:tragedy:20050117

俺「朝日新聞の箱島社長は私の娘をレイプした!」
朝「そんな事実はない. 事実歪曲だ. 謝罪と訂正を要求する」
俺「報道にあたっては関係者への取材を重ねてきた. 指摘のような事実の歪曲はないと考えている」
狂人の会話だぞこりゃ.
[中略]
ちなみに娘は私の脳内にいます(14歳陸上部, お父さん大好き).

2005/01/18 ■ [時事]「安倍・中川氏のNHKへの政治介入」捏造疑惑 4 / ■ [時事]「安倍・中川氏のNHKへの政治介入」捏造疑惑 3 id:tragedy:20050118

【※1 長井氏の支持者で嘘を垂れ流しているかもしれないし, 最悪実在するかも判らないNHK幹部とやらの一方的な主張. しかも主観(妄想)も入っている. / ※2 同1 / ※3 長井氏の支持者で嘘を垂れ流しているかもしれないし, 最悪実在するかも判らないNHK幹部とやらの一方的な主張. / ※4 同1 】[repeat]

2005/01/19 ■ [時事]朝日新聞週刊新潮の広告掲載拒否 / ■ [時事]「安倍・中川氏のNHKへの政治介入」捏造疑惑 5 id:tragedy:20050119
2005/01/20 ■ [メモ]11人の優しい日本人と1人の朝日新聞記者 id:tragedy:20050120


id:Soreda 氏については, 別途検討するかも.


ふっとんだのをひとつ, 問答有用掲示板から無断転載

32297 左翼よ, NHK問題の論點をすり替へるな. 春日輝仁 2005/01/20 23:22

NHKが番組内容を自主的に變更した事が問題となつてゐる. 左翼は都合が惡くなると度々論點をすり替へてゐる. この問題の論點は政治介入が有つたか否かで有る.

日刊極左雜誌「朝日」は, NHK幹部が「自民黨に喚ばれた」「壓力を感じた」等と言つたと報じたが, NHKによる十九日の會見でそれが虚報で有る事が證明された. 「朝日」の取材を受けた本人が否定してゐるのだから, 「朝日」のその記事には最早信憑性は無い.

「朝日」の前科はこれで三犯となつた. 【http://otd2.jbbs.livedoor.jp/mondou/bbs_plain?base=32297&range=1

ちゃんねる桜出演者募集中

32283 TV公開討論ご出演のお誘ひ 河内屋蒼湖堂 2005/01/20 11:17

掲示板管理者樣, そしてご常連の皆樣,

はじめまして.


私は, 日本文化チャンネル櫻(スカイパーフェクTV CH767)で「TV掲示板 討論, 日本よ, 今・・・」と云ふ番組の司會を勤める, 河内屋蒼湖堂と申します.

どうぞ, よろしくお願ひ申し上げます.


チャンネル櫻は, 昨年八月十五日『日本の傳統文化の復興と保持を目指し, 日本人本來の心を取り戻すべく創立, 開局』した衞星放送局です.


「TV掲示板 討論, 日本よ, 今・・・」は, プロでは無い, 飽くまでも一般人(インターネットを通じ意見を發表してをられる論客)を對象とした討論番組です.

これまで國内外の樣々なテーマに關しての討論を, 十一囘放送して參りました.


さて, 此の度は, 貴サイト關係者をはじめ此方に集はれる方々に, 是非私の番組にご出演戴きご討論頂きたく, 書込ませて戴きます.


以下の通りご案内申し上げますので, ご出演可能の方がいらつしやいましたら, こちらでご返信頂くか, メールを戴けましたら幸甚です.


なほ, ご參考までにチャンネル櫻のURLをお示し致しますので, ご一讀下さい. http://www.ch-sakura.jp/index.php


【チャンネル櫻 「TV掲示板 討論, 日本よ, 今・・・」出演者募集】

1 收録日時:平成十七年一月二十九日(日曜)午前十一時より午後四時頃まで

2 收録場所:日本文化チャンネル櫻 本社Aスタヂオ(JR澁谷驛より徒歩十分)

3 今囘のテーマ:「朝鮮半島問題全般」(關聯して, 安倍・中川兩議員のNHK「ETV2001」に關する問題も取上げる豫定です. )

4 申込締切:一月二十七日中

【特記】お申込みが多數の場合は當方で選考させて戴きます. 但し, 人數の都合上ご出演戴けない場合もございますので, 豫めご諒承下さい.


ご不明の點がございましたら, 本掲示板上でもメールでもお答へ致しますので, なんなりとお尋ね下さい.


追伸 《 管理者樣に宛てて 》

上記案内は, 飽くまでも眞摯な公開討論の爲の眞面目なご案内です.
貴サイトと參加者の皆樣に對し, 何ら含むところも他意もございません.

當方の意圖するところをご理解賜り, ご高配の上, どうぞ宜しくお取り計らひ下さいますやうお願ひ申し上げます. 【http://otd2.jbbs.livedoor.jp/mondou/bbs_plain?base=32297&range=1


わおっ, 梶村先生が出演か?

32305 Re:TV公開討論ご出演のお誘ひ 梶村太一郎 2005/01/21 06:38

河内屋蒼湖堂さま,

梶村太一郎です.


貴殿の「お誘ひ」受けましょう.

貴殿司会の番組に出席しましょう.


条件です:

あ)議論の全部を編集無くそのまま放送すること.

い)ギャラは, 拙者が出演した『朝生』では, 50万円であったが, それを最低として, 交渉しだいとする.

う)ベルリンと東京のフライトは往復ともこちらの選ぶ航空機のビジネスとする.

え)時差の関係があるので, 前2日, 後2日をちゃんとしたホテル(四つ星)に宿泊させること.

お)97年の『朝生』の時の西尾幹二のように, 議論で負けたからといって, 後から私に殴り掛かろうとして, よしのり君に止められるような, みっともない相手は招待しないこと. すなわち, 声の大きさはともかく, あくまで議論の場とすること.

合計で, 貴殿の負担は合計で150万円を超えることは無いと思われるので, ご検討の上, よろしければ, ここの管理人を経由で, 出演依頼を提出してください.

以上, 早々 【http://otd2.jbbs.livedoor.jp/mondou/bbs_plain?base=32305&range=1

*1:一行目から間違えてますね: ETV2001の番組改竄(2001年1月)が問題になっているのに,≪一行目から≫「2002年から2003年にかけて行われた私的模擬裁判」とある, 中川某議員の真似か?