杉並病は確かに存在し, いまも無くなってはいません. ただ, 無いことにしたい人たちが存在するだけです [*2]


- おとなり日記&おとなり日記おとなり日記経由&追加記事分 - 明日はおとなりのおとなりのおとなり日記を予定


研幾堂の日記 http://d.hatena.ne.jp/kenkido/200501
2005/01/20 いつものことが起きているのでは無い id:kenkido:200501


言いたい放題 okeydokeyが日々思ったことを書くという, ただそれだけのサイトです. http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/200501
2005/01/19 ■ [NHK]政治介入問題… / ■ [NHK]やっとでてきた松尾武 id:okeydokey:20050119


他山の石書評雑記 http://d.hatena.ne.jp/tazan/200501
2005/01/13 ■ [雑記][社会][ジャーナリズム]松井裁判, 前提が覆る 【●圧力そのものの問題 / 圧力というものは難しいものだ. 強烈な脅しや高圧的な物言いで屈服させるのなら, まだ「圧力」だということが公然と分かるのだからいい. その存在を確実に示すことができる. だが, これは「大人の世界」の目に見えない暗闘の話である. 政治家も馬鹿ではないから, 原則として報道機関が政治権力の圧力を受けてはならない独立した存在であることは分かっている. しかしながら, 国家の意思が報道と反していることを報道する側に伝え, 暗黙のうちに番組を改変させなければならない. 安倍氏は確かに「番組の中止などは求めていない」のだろう. 発言もないのだろう. しかしその言動の背後にて中止や改変を求めることを匂わせれば, それは「見えない」圧力になる. 果たして今回の件は, そういった不可視の圧力でないかどうか, 精査しなければならない. / ●「中立」とは何か / 従軍慰安婦とか戦争責任とかは, 保守政治家にとって都合の悪い問題だ. しかも圧力をかけたのは, 保守的な政治家の多い自民党の, それも最も「タカ派」的な立場の政治家である. 安倍晋三氏にせよ中川昭一氏にせよ, その立場の政治家としては有名な政治家だ. その政治家が「中立」という言葉をいった意味を考えたい. 】 id:tazan:20050113
2005/01/15 ■ [雑記][社会][ジャーナリズム]NHK番組改変問題をスクープした記者を称えよ id:tazan:20050115
2005/01/20 ■ [雑記][社会][ジャーナリズム]NHK番組改編問題, 社説対決 id:tazan:20050120


わくわくの日々 http://d.hatena.ne.jp/waku2/200501
2005/01/05 戦争の歴史的事実を直視し真の平和の意味を問う/KI id:waku2:20050105

日本婦人有権者同盟は戦争を知らない若者たちと, 体験した大人たちとが日本の戦争について語り, 平和とは何かを話し合います. 今日まで平和を継続してきた現憲法9条の存在は大きいといえます. その憲法を変えようとするのはなぜなのか. みんなで考えませんか.
■ 戦争の歴史的事実を直視し真の平和の意味を問う

映画「太平洋戦争の道 中国大陸侵略」「太平洋戦争と東南アジア」http://www007.upp.so-net.ne.jp/movie/jwar2.html

お話 映画監督 中津義人さん http://www7a.biglobe.ne.jp/~jwar/

2005年1月28日(金)PM6:30〜8:30 / 於青学会館(渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181) http://www.aogaku-kaikan.co.jp/top.html

参加費 20代までは無料 その他の方は1000円です. お問い合わせ 03-3370-2727 【わくわく日記 2005/01/05 より転載】

2005/01/06 ■ JR駅頭宣伝不可!/ゆり id:waku2:20050106

けさ7:30. JR阿佐ヶ谷駅前でいつものようにしゃべっていたところ, 「もしもし」

駅の助役という人がきて「駅構内でやらないでください」「なんで? 私はこれまでもずうっとやってたし, 選挙の人たちもやるでしょ?」ときいたら「昨年末に上から通達が来て, 全面禁止になりました. 一人一人断っています」というんですよ.

たしかに駅前には「駅構内での宣伝, 販売etc.を禁じます」とかかげてあるけれど, 通行人の妨害にならなければ駅前の歩道部分はJRの敷地内だけれどOKだったわけです. だってさあ, もともと国鉄なんだから, 敷地といっても国民の共有財産だったわけだしね.

とにかく, これは阿佐ヶ谷駅だけのことではなくて, 全駅に同じ通達が降りているとのこと. また, 政治宣伝だけでなく, 商業ちらし, フリーペーパーの類も一切バツです. どうりで, 昨年末ぞろぞろいたフリーペーパーのおねえちゃんたちがいなかったわけだ. 「昨日も南口・北口あわせて3組断りました」とのことでした. 助役とけんかしても仕方ないので移動しましたが, こんなことがあっていいのでしょうか!

助役にも言いましたが, 自民党とか公明党ならテレビCMをうつ手もあります. でも私のような無所属のお金のない人は駅頭で直接人々に訴えるのがほとんど唯一のアピールの手段です. それがなくなったらどこで主張すればいいんでしょうか.

先日は共産党の人がマンションにビラ入れをしたというだけで逮捕されました. その前は自衛隊の宿舎に反戦ちらしを入れた人たちが70日も拘留されました. だからビラも配りにくくなっています. それで駅頭もできないんじゃ, 政治活動するなっていうことだよね.

いちJRの方針変更の問題ではなくて, これは国家の治安部門からの要請だと思います. おそらく私鉄も同じでしょう. こんなふうに一方的にしめ出されるなんて, とても理不尽!

でもね. 実は宣伝ぐらいいくらでもやりようがあるんで, 最後は辻説法という手がありますから. 負けないよ!【わくわく日記 2005/01/06 より転載】

2005/01/19 ■ NHK問題の安倍発言について/ゆり [VAWW-NET Japan 『安倍晋三氏の事実歪曲発言について』] id:waku2:20050119
2005/01/20 ■ JR駅頭宣伝不可!その後/ゆり id:waku2:20050120

けさは阿佐ヶ谷駅で宣伝しました. いつもより少し遅いめのスタート. 7:30すぎに北口に到着すると, すでに南口正面では民主党のKさんがやっていました. いまのところ規制なし, しめしめと思って北口で始めると, 10分ぐらいして助役と駅長が「やめてください」と来ました.

前回は助役だけだったので格があがった?わけです.

私は「移動するのはやぶさかでないけど, どうしてそういうふうに規制しはじめたの?」とききました.

「松尾さんだけじゃないです. 南口のKさんもどいてもらいました. 先日は福士さんにもいいましたし都革新にもいいました」「そこに看板があるでしょ(宣伝とか勧誘をするなという看板が前からかかっている)それを守っているだけです」というのだけど, 去年はノーチェックだったんだから「今年からでしょ?」というと「いえ, そんなことはありません. 前からそうです. 気がついたときは注意していました」でも私は, 一度も言われたことがないよ, と言いました. それから「駅の敷地というけど公共的な空間でしょ. それにJRの私有地というが, もともと国鉄なんだから国民の財産だったんじゃないか」ということもいいました.

今回は駅長まで出てきたのでちょっと本格的に文句を言っていると, 通りかかった男性が戻ってきて「演説するなって言われているの? それはあんたたちおかしいよ」と応援してくれました. 「僕は別に誰の支持者っていうわけじゃないけど, 駅で演説できなければどこですればいいわけ? 看板があるというけど, その看板自体が憲法違反だよ」

「あなたがたは, 仕事だからやっているんだろうけど, 言論弾圧に荷担することになるんだよ. 駅から排除していけば, こんどは路上ということになるが, 路上で演説をするのだって, 同じ論理でいけば道交法違反ということになる. そうなれば演説をする場所なんてどこにもなくなる. そうしてどんどんものがいえなくなっていくんだよ」

「この人だって(私のこと)いつもやっているのに, どうして今になって注意するのか. 最近の動きなのではないのか. みんなのためにとがんばっているこういう人たちに対して, 言論弾圧するようなことはするべきではない. あなたたちはいいことをしているつもりかもしれないけど, 自分だって一市民にもどったら発言ができない, そういう状況をつくることになるんだよ」と盛大に抗議してくれました.

そして私にも「あなたは, こういうことがあったということをメディアなどにちゃんと公表するべきだ」とアドバイスし, ご自分でも駅長・助役の名前を確認して手帳に書き留めていました. (ちなみに河原井駅長, 鹿野川助役です)

男性が立ち去ったあと, 私は「私も今の人の意見に賛成です. お二人の立場は理解するけれども, いまあの方がおっしゃったことを, よく考えていただきたい」と言って, 場所を移動しました.

応援してくれる人がいてくれたことはとても心強く, また正論を言ってくれたのでよかったです.

こうやってみんなが文句いって, たたかいとっていくのが表現の自由, 思想の自由なのでしょうね.

次回はどうするかな〜〜. 【わくわく日記 2005/01/20 より転載】


当代江北日記 http://d.hatena.ne.jp/Jonah_2/200501
2005/01/19 ■ 同一人物の発言 / ■ VAWW-NETにメール / ■ [メモ]疑問を発するだけではよくないので id:Jonah_2:20050119
2005/01/18 ■ [工作員]はてな内の反応 id:Jonah_2:20050118


甘いおやつ id:amai_oyatsu
2005/01/19[社会] 安倍晋三氏の事実歪曲発言について(「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク) [社会] Tokyo Stories: Black van man gets ready for the greatest grudge match on earth 04:38 【トーキョー・ストーリー 街宣車の男たちは世界最大の遺恨試合に向けて準備 David McNeill 2005年1月16日】 id:amai_oyatsu:20050119
2005/01/15 [社会][NHK番組問題]「不可解な『制作現場の自由』論」【この社説もそうだが,安倍・中川両氏を擁護しようとして,なにを血迷ったのか,彼らが検閲に走った動機を熱心に説明しているブログが多数ある …… わたしは自由にブログを書くことができるし,デモに参加することもできる.反戦ビラを配れば逮捕されるかもしれないが,それに対する賛否の意見も自由に言える.多様な意見が消滅して戦争に進んでいくのではなく,それが許されている中で,弾圧や検閲に対する国民の支持と反対が存在する中で戦争に進んでいくのだろう】 id:amai_oyatsu:20050115


+ 駝鳥 + http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/200501
2005/01/15 ■ NHK放送番組制作に政治的圧力はあったのか問題 id:swan_slab:20050115
2005/01/16 ■ [politics]NHK放送番組制作に政治的圧力はあったのか問題その2 【政府から独立した報道機関が存在することの価値を考えれば, 事前抑制であろうと事後規制であろうと政権と癒着した公共放送局のあり方には危機感を持たざるを得ない. 昨日は細かい事実関係の話がおもわず先行したが, 私の問題意識はこのようなものである. 】/ ■ [clip][politics]朝日新聞はこの問題で戦う覚悟があるのか id:swan_slab:20050116
2005/01/18 ■ [politics]NHK番組編集に政治的圧力はあったのか問題その3/ ■ [politics]NHK番組に政治的圧力はあったのか問題その4(1・19追記)id:swan_slab:20050118


思考のエチュード
2005/01/14 ■ NHK「改ざん」問題 id:nozakiy:20050114


無農薬米の百姓「アグリなかい」の気分でBLOG
January 14, 2005 08:10 NHK番組改変問題内部告発者・長井さんを応援しよう http://blog.melma.com/00104295/20050114081042


ジャンジャン日記
2005/01/20 ■ 生徒に注意すると 【注意したときのふざけたパターン / ジャン先生:「こら,ジュースを飲むな」 / 学生A:「飲んでません」 / ジャン先生:「飲んでいるところを,さっきみたぞ」 / 学生A:「飲んでいるのは僕だけではありません. なぜ僕だけ叱るんですか?」 / ジャン先生:「そうか,他にだれが飲んだか教えてくれ. いっしょに叱るから」 / 学生A:(沈黙) / 周りの学生から,さっさと謝れよという視線 / 悪いことをして,叱られると,否定する,証拠が出ると,開き直る,というパターン】/ ■ "調査すれば政治介入?" id:suehiro3721p:20050119


なるしす日記 このページは, 田舎の弁護士の日常を中心にして記録しています.
2005/01/19 ■ NHKの醜態【文句を言いたいのは, NHK朝日新聞に抗議したとか, 記者会見をしたとか, 元報道局長が弁明したとか, そういう一方的なニュースを, 定時のニュースの時間にバンバン, それも相当の時間をとって流すのです. これって, どうにかならないのでしょうか. もちろん, NHKがいいたいことはわかります. しかし, このような一方的な主張を, 他のニュースもある中で, 延々と流し続ける意図がわかりません. 本気でニュースバリューがあると思っているのでしょうか. …… 自らの主張にすぎない記者会見などを流し続ける電波の無駄遣いだけは即刻やめてもらいたいものです. 海老沢が国会に呼ばれたときには, 「編集権の問題だ」などといってそのシーンを放送しなかったくせに, みずからがちょっと叩かれると, 貴重な電波を無駄遣いする. さすがは立派な編集権をお持ちだと感心することしきり. それでいて, 朝日に対して, 「ジャーナリズムにあるまじき」なんてことがよくいえたものです. みずからは立派なジャーナリズムだとお思いなんでしょうね】id:narushisu:20050119
2005/01/20 ■ 取材テープ【…… 昨日も書きましたが, やはり編集過程とその内容をオープンにして, 誰のどのような指示でどのように番組改編がなされていったかを, 地道に明らかにして欲しいと思います. そうなれば, 政治圧力があったかなかったか, おのずと明らかになるのではないでしょうか(別に, 圧力があったといってる訳じゃないですよ)】id:narushisu:20050120


東京猫の散歩と昼寝
2005/01/19 ■ 偏ったブログ【偏った素材による偏った主張のテレビ番組が出来たら, 政権の首脳やNHKの上層部というのは, ケシカランと思ったりビビったりするのだということ, それだけでなく放送を禁じようともできるのだということ, それがありありと分かった. その番組を私は見ていないが, 改変前には「慰安婦問題に天皇はものすごく有罪」とだけ主張していたようで, 「だから偏っている!」というのが今や彼らだけでなく国民的な前提になっている(朝日新聞も, 番組が偏っていたこと自体を否定しようとはしていない). では逆に「慰安婦問題に天皇はものすごく無罪」とだけ主張するような番組だったらどうなのだろう. 偏っているというなら, 私は両方とも「偏っている」と思う. しかし, この程度の偏りに対して直ちに「放送を制限して当然」と感じてしまう社会や会社のほうこそ, 悪い意味で偏っている. / 「鬼畜米英!」とか「日本鬼子!」という主張だったら, それはさすがに議論ではなく喧嘩が目的みたいであり, もっといえば戦争でもしようかという主張みたいで, みっともない. だが「天皇の戦争責任」というテーマは, それとは違うように思う. / あるいは, 実際この種の主張が強い人には, 議論を求めているようであんがい議論を目的としていない, むしろ喧嘩を売ってしまっているようなところがあるのかもしれない. しかし仮にそうだとしても, それはそれとして余裕をもって受けとめる余地が私たちにはないのだろうか. たとえば北朝鮮の番組だったらいかに偏っていようが面白がって流したり見たりしているのに. 天皇への非難だけは, 政府やNHKをはじめとしてそれほど「穏やかでない」問題なのか. / そもそも, 作り手の「勝手」(「自由」と言ってもいいが, 少しへりくだって)というものは, 上司とか外野といったフィルターにかかってしまうと, ぜんぜん通らないんだなあ, それでいいのかなあ, という根本的な虚しさ. たとえばこういうところに書くものなら, 少なくとも誰かにお伺いを立てるようなことは誰だってしていないだろう. / それはそうと, テレビにしばしば「偏ってるぞ!」と文句をつけてばかりなのは, かくいう私なのだった(もちろんそれは私が偏っているせいだ). 】id:tokyocat:200501


セカンド・カップ はてな店 海の向こうのあなたと私/川上直子 http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20050120
2005/01/20 国内産内外格差 【誰でも知っている通り, 問題になっているのは安倍といえば北朝鮮の政治家だからだ. そして, 本人の申し開きとしては, テレビで何度も北朝鮮について言及している. これが妥当か否かも問題だが, ともあれ本人はパブリックに大音量でそう言っている. だから日本の中の人びとは騒ぐのだ. …… ところが, 外から見た時にはそうは見えない. 保守系の政治家が圧力をかけたという話が走り, その件で日本にはこの政治家を庇う人がいる, という話に落ちる可能性もある. …… どちらかと言うなら, ないのは右だ. 極端な右翼をまとめたものの方だろう. こっちも同等に出せ. もちろん, どれだけでも極端なものを表示することの結果が, 多くの人はそのどちらにもいかないという結果になるのか, とてつもない変動が起こるのか, それはわからない. (私は当然前者を希望し, かつ信じているものだ)しかし, 隠しておくことで, どちらかが不必要に大きく見えたり, 神秘的(笑うが)なまでに大きく見えたりするよりはいい結果を生む】id:Soreda:20050120


(仮)日記
2005/01/19 ■ ま, これと似たようなもんですかね【…… このままいけば, 気骨のある製作者はどんどん流出していき, 残りカスみたいなのが中立と称する中途半端でつまんない政府お墨付きの番組を流し, 視聴率は下がり, 受信料収入は落ち込み, ますます政府との結びつきが強まっていくのでしょう. あまりに結びつきが強くなりすぎて, 放送法に受信料未払いにおける罰則規定が追加されないことを祈ってます. / 紅白も40%を切り, ますます厳しい状況ですが, 今後も下降線をたどるのかどうかはあなた方の意識次第ですよ. 受信料を進んで払いたくなるような放送局になってくださいね】 id:nenecoconeneco:20050119