面子にこだわり玉砕へ-警備警察と検察の特攻精神を称える

またまた、ビラ撒き逮捕です。思考錯誤掲示板 2004/12/27 15:31 http://t-t-japan.com/bbs/article/t/tohoho/10/hcdqrf/index.html

[指環 uycczmnpew 2004/12/28 02:22:50 より 引用]

立川の事件での無罪判決が一般には高く評価されていますが、無罪の結論自体は正しいものの、そこに至る法律構成にはかなりの問題が含まれていると思われます。

この判決は住居浸入罪の構成要件該当性自体は認めた上で、違法性の有無の判断で無罪としたものです。

住居浸入罪については、その保護法益をめぐって、平穏侵害説と住居権説とに学説は真っ二つに割れて対立しています。平穏侵害説は、正当な理由のない浸入の意義について、平穏を害する態様での立ち入りと捉えるのに対し、住居権説は、住居権者(あるいは管理権者)の意思に反する立ち入りと捉えます。判例は住居権説ですが、平穏侵害説と住居権説で結論が分かれるのは現実には公安事件です。リーディングケースとされる判例最判昭和58・4・8刑集37-3- 215)も、春闘でのビラ貼りの目的で郵便局に当直員に断った上で立ち入った事件です。

立川の事件は、平穏侵害説に立てば、そもそも構成要件に該当しないので無罪となるはずです。[……以下省略……]


毎日新聞 2004/12/25 住居侵入容疑:共産党のビラ配り逮捕 東京・葛飾 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041226k0000m040075000c.html

産経新聞 2004/12/25 共産党支援者がビラ配り、住居侵入で逮捕 東京・葛飾 http://www.sankei.co.jp/news/041225/sha052.htm

読売新聞 2004/12/25 マンション内でビラ配布、57歳男を逮捕 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041225ic24.htm

朝日新聞 2004/12/25 共産党のビラ配り、住居侵入の疑いで逮捕 東京・葛飾 http://www.asahi.com/national/update/1226/001.html



しんぶん赤旗 2004/12/25 ビラ配布の男性を不当逮捕 「官舎無罪判決」直後に 東京・葛飾 立ち会い認めず家宅捜索 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-25/15_01.html

しんぶん赤旗 2004/12/26 不当逮捕の男性を送検 支援団体 釈放、不起訴を要求 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-26/15_02.html

[snip] 不当逮捕は、この男性が二十三日午後に葛飾区内のマンションで正当な政治活動として「日本共産党都議会報告」「葛飾区議団だより」などを配布していたところ、「住居不法侵入」の容疑でおこなわれたものです。

東京地検に要望書を提出したのは、同救援会東京本部の深澤安治事務局長や日本共産党葛飾区議団の小笠原光雄幹事長、党葛飾地区委員会の新井杉生副委員長など。

要請書は、「東京都選挙管理委員会は、選挙・政治活動にわたる宣伝物の配布について『国民に政策を知らせるために、本来自由でなければならない』」としていることを強調。東京地裁八王子支部自衛隊官舎へのビラ配布について「ビラの投かん自体は憲法二一条(表現の自由)が保障する政治的活動で、民主主義社会の根幹をなす」「刑事罰に処するに値する違法性はない」との明快な判決をだしていることも指摘し、すみやかに釈放、不起訴決定をするよう求めました。

《要請先》 東京地方検察庁 〒100-8903 東京都千代田区霞が関1の1の1 電話 03(3592)5611

《抗議先》 亀有警察署 〒125-0051 東京都葛飾区新宿(にいじゅく)4の22の19 電話 03(3607)0110

しんぶん赤旗 2004/12/28 即時釈放、不起訴を 葛飾飾ビラ弾圧 支援団体が宣伝 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2004-12-28/15_02.html



共同通信 ビラ配り無罪判決で控訴 東京地検八王子支部 http://kumanichi.com/news/kyodo/social/200412/20041224000296.htm



ごまめの歯軋りでもいいやんか とにかく発信しよう 父さんの部屋 2004/12/23 郵便受けも怒ってる http://blog.goo.ne.jp/husaco_2004/e/25212dd762889ce69a78b1693d476960



小倉秀夫
2004/12/23 他人の私的領域においてその他人の意思に反して政治的表現活動を行う自由 http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/57bc4f290ff83de5297cbef66a9a8307
2004/12/22 自衛隊官舎ビラ撒き事件--さらに続き http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/a9f6b70297735761ba904f62d2d9fe25
2004/12/16 自衛隊官舎ビラ撒き事件(続報) http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/ef8a04a3c25f5dac4b0a49765b34fddc



虎視牛歩 状況の凝視 http://blog.livedoor.jp/devlin/archives/2004-12.html
2004/12/26 「都議会報告」など戸別配布を住居侵入で現行犯逮捕
2004/12/25 反戦ビラ配り判決 手放し賞賛するな(転載)
2004/12/18 妥協としか言わざるを得ない反戦ビラ配り判決 ほか



五十嵐仁の転成仁語 2004/12月後半 http://sp.mt.tama.hosei.ac.jp/users/igajin/home2.htm
2004/12/20 「防衛庁宿舎侵入事件」についての補足
2004/12/18 あまりにも当然の無罪判決



白川勝彦(元衆議院議員, 元 自治大臣国家公安委員長) 忍び寄る警察国家の影 http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html
日刊スポーツ12月7日掲載記事 "元国家公安委員長 若手警官に職質された" http://www.liberal-shirakawa.net/scrapbook/images/nikkansport_20041207.png
財界展望‘05-1月号 ■財界展望■ 政界談議白川勝彦の「日本を斬る」テロとの戦争の中で忍び寄る警察国家の兆候 http://www.liberal-shirakawa.net/scrapbook/0501zai.html



朝日新聞 2004/12/28 朝刊 早野透 ポリティカにっぽん (最終回) 改革の灯 戦争の影 http://www.asahi.com/column/hayano/ja/TKY200412280113.html

[……snip……] 今年出たもう一つの本に触れたい。「りぼん・ぷろじぇくと」[*1]という仲間たちがつくった絵本「戦争のつくりかた」(マガジンハウス)である。かいつまんでいうと。

わたしたちの国は60年ちかく前、「戦争しない」と決めました。しかしわたしたちの国を守るだけだった自衛隊が武器をもってよその国にでかけるようになる。攻められそうだったら、先にこっちから攻めるというようになる。

戦争のことはほんの何人かの政府の人たちで決めていいというきまりをつくる。テレビや新聞は政府が発表した通りのことを言うようになる。学校では、いい国民はなにをしなければならないかを教わります。だれかのことをいい国民ではない人かもと思ったら、おまわりさんに知らせます。おまわりさんは、いい国民でないかもしれない人をつかまえます……。

最近、反戦ビラを配った人が捕まったりするのを見ていると、どうも本の通りに進んでいるなと思わざるをえない。で、本は結び近くにこう書いている。

人のいのちが世の中で一番たいせつだと、今まで教わってきたのは間違いになりました。一番たいせつなのは、「国」になったのです。

そんなことにならないように祈ってペンを置きたい。[…snip…] 【http://www.asahi.com/column/hayano/ja/TKY200412280113.html


毎日新聞 2004/12/27 発信箱: 公安事件とメディアの分裂 山田孝男(編集局) http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041227k0000m070088000c.html

毎日新聞 2004/12/24 記者の目: イラク派遣反対ビラ配布1審無罪 五味香織 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041224k0000m070111000c.html

罪に問われたのは、政治的な主張をつづった数種類のビラに過ぎない。3人が自衛官らに直接危害を加えるような動きもなかった。にもかかわらず、いきなり逮捕、起訴にまで踏み切る必要が本当にあったのだろうか。人ひとりの身柄を拘束し自由を奪うことの重みを考えてほしい。【http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041224k0000m070111000c.html

■ 立川反戦ビラ入れ裁判・一審無罪判決を受けての検察の控訴を糾弾する声明

12月24日、東京地方検察庁は立川反戦ビラ入れ裁判の一審無罪判決を受けての控訴を決定した。多くの「控訴反対」の声を無視して強行されたこの暴挙を私たちは怒りをもって糾弾する。

立川自衛隊監視テント村に対するこの不当弾圧は、イラク派兵国家日本の銃後社会を作り上げるべく強行された政治弾圧であった。八王子地裁は「無罪」という当然の判決を下し、自衛官に対する政治的表現の自由を抑圧した公安警察・検察を断罪した。

日本政府が行うべきは、「控訴」という形で被弾圧者を再び不安定な位置に留め置くことではなく、被弾圧者の75日間の勾留とテント村メンバーに対する家宅捜索に対する謝罪と賠償である。


2003年3月のイラク戦争以降全面化した反戦運動への弾圧をこれ以上許してはならない。私たちは全国の仲間とともに、控訴審での闘いを全力で進めていく。

検察は控訴を取り下げろ!

反戦ビラ入れ裁判に勝利するぞ!

12月24日
立川反戦ビラ弾圧救援会 http://homepage2.nifty.com/osawa-yutaka/heiwa-iraku-dannatu-04.12.24kougi.htm

葛飾ビラ配り弾圧事件に抗議する声明

12月23日、警視庁亀有署は、日本共産党の「都議会報告」などをマンションに配布していた男性を「住居侵入」容疑で逮捕し、25日、東京地方検察庁書類送検した。

12月16日に、反戦ビラを投函する目的で立川市内の防衛庁官舎に立ち入ったことが「住居侵入罪」に問われた事件で、東京地方裁判所八王子支部が、表現の自由は「民主主義の根幹」に関わるものであり、手厚く保障されねばならないとの見地から、無罪判決を言い渡した矢先の事件である。

警視庁亀有署は、この無罪判決を無視し、表現活動に対する弾圧を、さらに広げているといわざるをえない。今回の弾圧は、日本共産党に対する弾圧というにとどまらず、裁判所の判断すら無視した、自由な社会と民主主義に対する警察の攻撃である。

警視庁亀有署は、直ちに男性の身柄を自由にせよ。

警視庁(公安部?)は、恥知らずな弾圧を反省し、ただちにやめよ!

東京地検は、警察の暴走を抑制し、公訴の提起を行うな!

2004年12月26日
立川反戦ビラ弾圧救援会 http://homepage2.nifty.com/osawa-yutaka/heiwa-iraku-04.12.26katusika.kougi.htm

日本ジャーナリスト会議【声明】東京・葛飾ビラ配り弾圧事件に抗議する声明

言論・表現の自由憲法により保障された権利である。この自由は民主社会の発展・維持に欠くことのできぬものである。

にもかかわらず、12月23日、警視庁亀有署は日本共産党の「都議会報告」などを東京・葛飾区内のマンションに配布していた男性を「住居不法侵入」容疑で不当逮捕し、25日、東京地方検察庁に送検した。

12月16日には、立川反戦ビラ弾圧事件に対し、東京地方裁判所八王子支部が、「表現の自由は民主主義の根幹にかかわり手厚く保障されねばならない」との見地から、無罪判決を言い渡した矢先の事件である。

警視庁亀有署は、この無罪判決を無視し、表現の自由に基づく活動を弾圧する暴挙を広げているといわざるを得ない。今回の弾圧は、日本共産党への弾圧にとどまらず、自由な言論・表現の保障を大切にする人々、団体、組織および民主主義に対する警察の攻撃である。


日本ジャーナリスト会議は、この暴挙を断じて許すことはできない。

警視庁亀有署は、直ちに男性の身柄を釈放せよ。

警視庁は、恥知らずな弾圧を反省し、繰り返すことの無いよう対処せよ。

東京地検は、警察の暴走を抑制し、公訴の提起を行うな。

2004年12月27日 日本ジャーナリスト会議JCJふらっしゅ 2004/12/28 http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200412281320000000102032000 / http://www.jcj.gr.jp/statemnt.htm

朝日新聞 2004/12/22 尾行捜査映像、法廷で「上映」へ 共産党ビラ配布公判で http://www.asahi.com/national/update/1222/006.html




日本国民救援会 http://www.kyuuenkai.gr.jp/

The Incidents http://www.incidents.gr.jp/

今井亮一交通違反相談センター http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/

恵庭冤罪被害者支援会 http://www4.ocn.ne.jp/~sien/

北海道新聞 道警裏金問題 目次 http://www5.hokkaido-np.co.jp/syakai/housyouhi/document/

神戸新聞 明石・歩道橋事故 http://www.kobe-np.co.jp/news_now/asagiri.html
神戸新聞 大学院生殺害事件 http://www.kobe-np.co.jp/news_now/v_nishiku.html

自由法曹団 http://www.jlaf.jp/

日本民主法律家協会 http://www.jdla.jp/

公安情報 ESPIO! http://www.emaga.com/bn/bn.cgi?xp010617



毎日インタラクティブ 映画『レディジョーカー』特集 http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/cinema/ladyjoker/archive/
奇跡の作品、奇跡の映画化 - 高村薫さん、原作を語る http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/cinema/ladyjoker/archive/news/2004/20041012org00m200047000c.html



【必読図書】 青木理 『日本の公安警察』 (講談社現代新書 2000/01/20) http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/intro_idc.jsp?id=22081
日本の公安警察 (講談社現代新書)

*1:戦争のつくりかた HP http://www.ribbon-project.jp/book/