高橋悠治 新刊

高橋悠治|コレクション1970年代 (平凡社ライブラリー (506))    音の静寂 静寂の音


高橋悠治『コレクション | 1970年代』(平凡社ライブラリ 2004/07 \1300+税)
[目次]

  1. ことばから音楽へ (ことばをもって音をたちきれ 晶文社 1974 抄)
  2. 時空の網目をくぐって (音楽のおしえ 晶文社 1976 抄)
  3. 生きるための歌 (たたかう音楽 晶文社 1978 抄)

[おび] 音楽はだれのものか. 密室の音楽批評を排し, 実践の場から音楽と歌の可能性を模索する


高橋悠治『音の静寂 静寂の音』(平凡社 2004/11 \2400+税)

[あとがき からの 抜書き]

[ …… ]
消費文化にまきこまれ すぐに返品裁断されるような
紙の本を出すのはやめようと思った
たのまれてあちこちに書く文章をあつめて
インターネットにあげておく
あるいは ネット上に再開した水牛のサイトに書く

楽譜もおなじように公開する
こうすれば いつでもダウンロードしてよむことができ
コピーし 引用し 転送し
音楽を演奏することもできるだろう
フリーウェアとしての作品は
そのサイトがつづくかぎり そこにある
ちいさなものが ちいさいままで ひろいつながりをもつ
[ …… ]


水牛2001 URi: http://www.ne.jp/asahi/suigyu/suigyu21/