「善良な日本人」

id:noharra:20041104#c Fさんのコメント

新潟を中心に起きた今回の地震後, 最近「火事場泥棒」的行為が頻発しているとのニュースが報道されていますが, 先日夕方のニュースを見ていたら, どこぞのアナウンサーが, 「(ATMを荒らしたり, 家屋に盗みに入ったり)こんなことをするのは日本人ではない, と思いたいですね」と発言したことに愕然としました. 「こんな悪いことをするのは(たとえ「日本人」であっても)善良なる日本人の範疇には入らない」ということなのか, 単純に悪意から「これは外国人(三国人)のやったことである」といいたいのか, とにかく, 石原などを好き勝手言わせている状況が, この様な発言をしても許されると思っている輩を生み出しているのでしょうね.

折りしも, 同じ職場の人々が同じような話題をしながら「阪神大震災の時の長田区の火事は, 誰かが放火したのだ」と話しいるのに接して, こういう連中が関東大震災の時に「朝鮮人が井戸に毒を撒いた」というデマに惑わされて虐殺をしたのだろうと思い, ぞっとしました.

李良枝は小説の中で, 「日本人」に殺されるかも知れないという脅迫観念から自傷自罰を繰り返す人物を描いていて痛ましかったのですが, 「善良なる日本人」にいつか殺されるかもしれないという恐怖は日々増してきていると思います.