圏外からのひとこと 2004/10/20 コメント欄

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20041020#p10

id:kagami (2004-10-20 12:45)

先日、左派のイデオロギープロパガンダに自文をでたらめな文意を持って無理やり組みこまれ被害をこうむった翻訳家・文筆家の川上直子さんが、このような文章を記していますが、これなど実に参考になるのではないのでしょうか。私もessaさんや川上さんと同じくイデオロギー狂信者は大嫌いですので、まこと、この文意には思い同じくするところがありましたね。「躓きの石」 http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20041019#1098145368

essa (2004-10-20 14:32)

その記事には基本的には同感ですが、一方で、私はここで批判されている人と同じようなことを自分がしているのではないかと思い、ヒヤヒヤしてもいます。つまり、自分が誰かの記事にリンクして何か書く時に、書いた人の元の意図と正反対のことを言ってしまっているのではないか、ということです。私はどこか脳のリミッターがはずれていて頭が境界を越えてさまよってしまいがちで、それを面白がっていただける人がいるのはありがたいことですが、場合によっては、そういうことを不快に思う人もいます。そういう人の気持ちが、自分でなく自分が言及した人の方に向いてしまった場合、どうしたらいいのだろうかというのが悩みです。ついでに言うと、自分の書いたものが誤解されることは、私は全然苦にしません。私はそもそも自分が世界を誤読していると思っているので、その上に多少の誤読を重ねられても、あまりどうってことはないです。こんなことを書いたこともあります。http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20030515#p02

Kater (2004-10-21 02:31)

南京がらみでしたら下記ページおよびそこからリンクを張られている「南京城外の死者」もどうぞ。
http://ww1.m78.com/topix-2/the%20origin%20of%20sinojwar.html
比較的軍事的な側面に着目したサイトでかなり良質だと思います。