御璽を逆さに/署名やり直し 東京都 SK(自由業 70歳)

今は亡き山本岩雄侍従は人事課の同僚で親しい友達だった. 以下は侍従に聞いた話


宮内庁で,全国篤農家の表彰があり,天皇署名の賞状が渡される. 新米の侍従は最初の一枚に御璽を逆さに押してしまった(侍従いわく「御璽は縦横九センチもあって,純金で,重いんですよ. それに変な字で読めない」) あいにく先輩の侍従も不在. とりあえず,それを受けとる人に相談すると「それは珍しい. そのまま下さい」と言う. そうもいかないと恐る恐る陛下に申し出る. 「はいきた」そういう感じで陛下はもう一度署名してくれた


陛下は好奇心旺盛な方で侍従を呼んでいろいろ質問する「この頃テレビではどんな番組が人気があるか」


侍従「はい,それは何と言っても『花の生涯』それから『わたしは貝になりたい』であります」


陛下,しばらく考えて「うむ,それは二つとも私に深い関連がある. 『花』も『貝』も,私の研究テーマじゃないか.」


==記事紹介ここ迄


花の生涯』[*1]は知らないが,『貝』は確かBC級戦犯の苦悩を描いたドラマ…昭和天皇のお惚けぶりに感嘆す