日本山妙法寺成田道場[*1]仏舎利塔(平和塔)前の石碑[*2]から

拝啓 酷暑の地にて 藤井日逹猊下には益々御元気に御活躍の由御同慶にたえません


かねてより猊下三里塚にての御講演の記録や佐藤[行通]上人への御手紙など拝見させていただきまた佐藤上人の猊下の御意見に基づく活動や主張などを通じ猊下の空港の軍事利用に対する御懸念を十分理解するとともに私共といたしましては本空港の非軍事的性格についての明確な説明また地元住民の生活安定などに対する配慮が必ずしも十分でなかったことを反省いたしております


しかしながら私共の建設する空港は日米安保条約下とはいえ如何なる場合においても軍事的に利用することは一切なく平和な民間空港として周辺住民の方々とともに親しく共存して行くものでありそのためには周辺住民の生活の安定と騒音対策を中核とする周辺の開発計画の推進など誠意をもって行って行く決意であります


つきましては 空港の建設も進捗し開港を目前にしました 今日平和塔は 航空の安全の立場からみましてもこれを空港の近くに遷座していただき 末永く国際空港の平和護持を住民生活の安定 航空の安全を祈願して頂けたらと存じます


なお遷座にあたりましては塔や附属建物の再建について 公団として出来るだけの御協力を申し上げる所存でございます


以上の私共の決意に国 千葉県からも賛同を得ましたので佐藤上人と協議してまいりました その内容について上人より十分御聞き取りのうえ是非とも御了承下さいますよう御願い申し上げます


末筆ながら猊下の御健康と平和護持の目的の達成を御祈り申し上げます 敬具


昭和47年4月15日 新東京国際空港公団


総裁 今井榮文