仁保事件関連図書

国立国会図書館NDL-OPAC普通件名「仁保事件(1954)」検索で単行本が7件, 「仁保事件」検索で雑誌記事を含めて29件が見付かる.


ちなみに「仁保事件」でぐぐる


http://yabusaka.moo.jp/niho.htm


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81%E4%BF%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6


といった解説が見付かる[前者さいとのように林健二牧師に救援運動を代表させるのは疑問,後者うぃき解説は,裁判経過に詳しいが救援運動は参考文献で触れられるのみという点が物足りない]


播磨信義『仁保事件救援運動史』(←必読)年表で補い,仁保事件関連単行本を挙げ(頭に「●」は県立中央図書館蔵),利夫に関連する記述を紹介します


最後に上野裕久さんを紹介しておきます(Tさんから2013/11月に聞いた…脇町中学教員のHさんに宮崎大学教育学部の職を紹介した「利夫さんの知り合いの大学の先生」,祖父・徳太郎は毎年,御礼のお餅を送っていた…利夫関係の大学の先生の名前で自分が思い付くのは上野裕久(憲法・仁保事件救援運動に尽力)さんと栗原百寿(農業経済・故人=母・よう子が亡くなった日(日航ジャンボ機墜落,三浦知良ロス疑惑の年)に連れ合い・栄子さんが家に飛んできたのを覚えている. 横で話を聞いていたが,昭和初期の争議…野田醤油だったか…の話についていけず,中身は覚えていない,娘さんは福島大学経済学部教授 追記⇒ぐぐってみたらhttp://spysee.jp/%E6%A0%97%E5%8E%9F%E7%99%BE%E5%AF%BF/1709493 栗原るみ[故人]50年代からの知人と思い込んでいたが,農林中央金庫研究センターを介してだったのかな? 研究センター時代を知っているかも知れない人=金曜日,駅前反原発行動のアクティブ=に聞いてみます)のふたり)