従軍慰安婦というのはまったく別で,並列で存在する

安倍晋三日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会事務局長(1997年当時)】

性暴力一般の従軍慰安婦の問題というのは…[痴漢行為は]明らかに性暴力である…従軍慰安婦というのはまったく別で, 並列で存在する

吉見義明先生の講義録…id:dempax:20070326 〜 id:dempax:20070327よりの続き,途中,はしょって



自見庄三郎座長 お待たせしました. 平沢先生,どうぞ



平沢勝英 私,この問題あまりよく分かりませんけど,ずっとお聞きしまして従軍慰安婦への強制が存在したかどうかという問題と,たとえ百歩譲ってあったとしても,こういった教科書に載せる必要があるかどうかという二つの問題があると思うんです


そこで吉見先生にお聞きしたいと思うんですけれども,教科書のスペースの問題ということをおっしゃっておられますけれども,百歩譲ってこれが事実あったとしても,ほんとにこれを載せる必要があるかどうか


私は警察の出身ですけれども,例えば外国の義務教育を終わった段階で子供たちが犯罪を犯したとき,そのあとの刑事手続きはどうなるのか. 子供が犯した場合,大人が犯した場合手続きはどうなるのかということは徹底して教え込むわけです. ですから池田潔さんが昔,岩波新書の『自由と規律』という本に書いてありましたけどイギリスの学校では徹底して税金のことと警察官のことを教えるということが書いてありますけど日本の学校の教育を見てみますと,小さいころ本当に教えなきゃならないことが疎かにされ,大人になってから教えてもいいようなことを小さいころから徹底的に教え込む…徹底してというか時間を割いて教えているという面があると思うんです


そういった面からした場合に百歩譲ってこれが事実だとしてもなぜこれを中学校の段階で教えなきゃなんないか,これを教えてもらいたいと思います


それともう一つは,性暴力のない社会を築いていくという……



安倍晋三事務局長 ちょっと関連して……



自見庄三郎座長 安倍先生,関連,どうぞ



安倍晋三事務局長 性暴力一般の従軍慰安婦の問題というのは,私も平沢さんと大体同じような見解なんですが,例えば性暴力を従軍慰安婦から入っていって,そして性暴力はいけないということと,性暴力は実際はどうなんだという,たくさんあるわけですね. 痴漢行為もありますし,例えばかつていつも神奈川県警で問題になっていたのは,ある新聞のある論説主幹がいつも湘南電車で痴漢行為を行って,そのたびに捕まるんだけれども,そのたびにもみ消していたわけですね. 彼はきわめて著名な人だったから,それは明らかに性暴力であるわけですよね. それと従軍慰安婦というのはまったく別で,並列で存在するわけですよね. 従軍慰安婦を教えることによって性暴力全般が駄目なんだということとは,かなりこじつけられたと思うのが一点


あと中学生に教えるべきかどうかという問題なんですが,入江さんがここで書いているんですね. 黒人差別問題,失業問題あるいはマッカーシズムと書いてあるんですが,それと次元がまったく別で,失業問題とかマッカーシズムというのは正に事実であって,どこに大きな違いがあるかというと,セックス,性行為と正に直接結びついている従軍慰安婦問題と黒人差別,マッカーシズムあるいは失業問題というのはまったく結びついていないわけですよね. 社会問題として


ですからそれを同列に扱うのはきわめて大きな問題があるのではないかという感じもいたします. また入江さんはこれはわりとダブルスタンダードじゃないかなと思うんですが,その暗部も教えるわけでありますが,アメリカの義務教育段階においては例えば星条旗に忠誠を誓ったりアメリカの栄光の歴史もたくさん教えるわけですね. ですからそこをまったく抜きにして,むしろ日本は暗部ばかりを教えているんじゃないかというような印象があるわけでありまして,入江さんはそれを強調するんだったらそっちも書くべきじゃないかなと私は思っているんですけれども