『しんぶん赤旗』2015/09/01 1面「8.30大行動を力に/戦争法案廃案へ追撃」


軍事用語が勇ましい「追撃」記事の最初に22歳大学生の「10万人行動」感想


【見出】止めるため声かけ続ける[文中, 太字強調は記事紹介者]



「国会10万人行動」に参加したSEALDs(シールズ)の矢部□□(22)さん=大学4年生



国会前の光景を目の当たりにして兎に角, 感動の一言です. その場に参加した, 何十万分の一人として, 国会前に立てたことがとても嬉しかったです


僕たちはこの間, 戦争法案に抗議する場をつくってきました. 現場ではいつも, 給水や警察官との対応など, おとなの方が親身にやってくれています. この行動は決して学生たちだけでは出来ませんでした


実は, これから先のことを少しネガティブに思っていました. でも, 国会前を見て変わりました. もっと国会前や全国各地で集まれるしもっと出来ることがある


今回, 全国各地で反対の行動をしている同世代の人とも会いました. 一緒に声をあげる仲間がいることは本当に嬉しい


戦争法案を止めるためにこれからも一人でも多くの人に声をかけ続けます


引用太字強調部分の検討の前に, 休憩…


「つまらん連中が上に立ったから、下の者が苦労し、流血を重ねたのである」美能組組長・美能幸三


笠原和夫脚本・深作欣二監督・菅原文太仁義なき戦い/代理戦争」を観ておこう