たまには お笑いネタ

id:slapnuts2004

2005/09/01 薩摩守忠度(さつまのかみただのり)

ホント、気をつけないといけません。世間には「朝日」と名が付けば「朝日ソーラー」「アサヒ芸能」「あさひ銀行(現・りそな銀行)」や、ひどい場合には「旭化成」まで目の敵にするアンチ朝日がいるわけですが、そんな単純思考の人間がいる以上、引っ掛かってしまう人もいるかもしれません。消費者金融フジサンケイグループの関連会社で何が有利なのかよく分かりませんが、消費者金融に手出しするような人は深い考えもなくイメージで選ぶこともあるでしょうね。引っ掛かるような人は、こんな注意文を掲示したところで読まないだろうと思います。

そもそもエチゼンクラゲと房総沖につながりはありませんので、話を元に戻します。

いや、単なる当て字ですから。「秋刀魚」をどう読んだって「さんま」にはなりようがありません。カボスを「香母酢」とするより無理があります。どうでもいい話ですが、サンマにカボスを絞ると旨いですよねぇ。でもスダチの方がより向いているかと思います。ちなみにスダチは「酢橘」。

いや、江戸時代だと、光りものは普通「下魚」そのものだと思うのですが…。「現代の価値観で考えてはいけない」と日頃主張しているのはどこへいったのでしょうか?光りものは足が早いのであまり鮮魚で食べることはなかったでしょうし(酢でしめた「コハダ」や京都の「身欠き鰊」がその好例)、少なくとも高級魚とはほど遠い存在でしょう。今でこそ「関アジ・関サバ」なんてものは高級魚扱いされていますが、昭和時代には佐賀関のアジなんてどえらい高級品ではなかったのですから。

2005/08/31 虚報、捏造、責任逃れ も傑作.

以上, 引用の範囲を越えた 抜書き となりましたが, 笑いながら 読ませていただきました.